FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

二学期の息子の成績

 息子の二学期の成績は、いや、まあ。という感じにふるわなかった。
 家では夫が勉強を見ているが、テスト前の勉強をちょっとやってはyou tubeを見、30分勉強してはゲームをやり、勉強したんだから、と言いながら断然ゲームに気持ちが行っていて、見ていて本当に、どうなんだろうと思っていた。

 本人は、別にいい成績が取りたいとかそういう気持ちもなく、点数が「取れない」ということもあんまり考えていない。
 数学はだまっていても5が取れるもの、と思っているし、苦手の国語は3取れればまあいいと言ってはあるし、音楽や美術はさすがに一学期が2だったのには苦言を呈しておいたが、まあ3程度で十分ぐらいのことしか考えていない。

 私も夫も子どもの頃は成績が良かったので、どこがどうなって3がオンパレードで平気なのかわからないのだが、まあ、これもしょうがないと思っていた。これも、彼の人生よ、と。

 で…今回の成績は、なんとびっくり、数学のテストは8割しかとれず、成績が4。だーからいったじゃないのさあ。
 聖書の授業は「2」だし。興味がないのはわかるけど、そういう学校に行ったんだからしょうがないでしょう??せめて3だよ、本当に。

 音楽と美術は3と4だったのは、いいとして。理科4、社会3、国語3は想定の範囲内。
 問題はやっぱり数学の4。これだけは得意、という分野だったのに。

 数学5、理科4、国語3、社会3。これを切ったら、次回の定期テストの時に、テスト前一週間はゲームはなし、動画は視聴制限が出るという約束を夫はしていた。
 なるほど、大体わかってたんだな、彼は。

 お説教ぐらいはされることになるかもしれないけど、しょうがないよね、これでは。
 ちなみに数学は証明問題の書きようが悪くて、言葉が抜けているところが直されて部分点が減ったよう。
 これもすごく言われてたものね、ちゃんと書けと。
 「わかってるからいいじゃん」ではない、というのを覚えたほうがいいよ、そろそろ。

 証明問題というのは要は決まったように書かないとダメな定型もの。
 ちょっとはショックを受けて、次回は頑張れるといいね。

 つまりこれは、私がいろいろ意見を息子の目の前でいうと、喧嘩になりそうだからという、そのはけ口になった日記でした。


« 明るく、華やかに|Top|好きな曲をヘビーローテーション »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる