FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

考える速度で打つ

 友達に「もしかして、これ、頼めないかと思って」と控えめにお願いされたのが、手書きの文章をパソコンで入れなおして印刷する作業。
 
 この作業を受け持っていた彼女の息子君は今年受験なのだ。もうぎりぎりだし、正念場だしお勉強中だしで、頼みづらいと。

 その場でパソコンが借りられるというので、ワードも入っていたし、そんな凝ったレイアウトでとかそういう話でもなかったので、A4二枚だったから、すぐ、完成した。

 10分以下だよね、うん。とてもびっくりされた。
 だって、私こういう仕事してたんだもの、というともう一回びっくりされた。

まあさ、今は専業主婦なわけだけど、手書きのものを打って出すとか、送るものにこう、ワープロで添え状書くとか、書類書くとかさ、そういうのって事務員さんがやるのよ、そういう仕事だったの、と言ったら、おお!ってなってた。

 もちろん、こんなブログも書いているわけだし、考えながら打つぐらいのことは出来るし、スマホ世代よりはキーボードよりなので、このぐらいはね。

 そう…。別に特技がない専業主婦の私の、隠れた特技ともいえよう…。

 ここはこうする?とかこっちのカッコはこうする?とか横向いて聞きながら打っていたのがとても印象的だったそう。よそ見しながらキーボードをたたくのって出来るのか、みたいな話だったので、横を向きながら弾けるピアニストがいる以上、横を向きながら打てるタイピストもいると思うよ、とつい、つっこんだ。

 ちょっと楽しかった。たまには、自分にも得意なことがあるんだという気分に浸りたいものなのよ、うん。

« ダイエットとオリジナル|Top|熟練の技 »

コメント

私も事務職をしてたので、普通に書類は作れるけど、できない人が知って、びっくりしたことがあります。誰にでもできる仕事と思っていたけど、できない人というか、やりたくない人がいることもいるんですよね。

高校で英文タイプの授業があったので、ブラインドタッチで打てるので、スマホの文字打つに苦労してえたら、画面は小さいけど、『そういうキーボード入力方式もあるよ』と友達に教えてもらって、サクサク打てるようになりました。
何でも人生において、役立つんですね。

んちは~。

 
私もできます、眠い時に打つと文字通り「乱れ打ち」

ちょっとはなたか@のんち

すみません。

誤字脱字ばかりです、すみません^^;

レツゴーさんへ

あの並び方になれていますからね、逆に12キーの携帯式とか、フリック入力とかがダメなんですよね。
あと、あいうえお順とかもすごく遅くなります。
 タッチタイプはこの現代にもまだ十分役立つと思います。まだまだお仕事にはPCがいるようですよ。スマホで仕事が全部出来るようにはならないですよね、まだ。

のんちさんへ

変換ミスがね、出ますよね。
仕事をしていたころは電話を取ったりしながら打っていたりしましたからね。
こういう速度で打てないと使うのが嫌になると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる