FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

熟練の技

 歯医者で治療中。というのも、古くなった詰め物が、キャラメルなんかつい食べるもので、パカッと外れてしまったのだ。
本日の治療は、二度目。かたどりをして作った詰め物を、はめて固定する日だった。

 はめこんで調整して、噛み合わせの調整をして終わりだったのだが、はめて、けずって、はめ直して…と何度かやるうち、はずれなくなった。

 大分苦労して、すみません、とがんばっているのだが、ひっかからない、とれないはずれない。
 頑張ってください、と応援していたのだけれどらちが明かない。なんだか私も変な笑いが出てくる始末。

 あんまり力をかけて、ガンガンやると痛みが走るので、それほど過激なことも出来ないみたい。
 
 ずいぶん長い間トライしていたが、「最終兵器、院長を呼びます」と歯科衛生士のお姉さんはヘルプを頼んでいた。
 しばらくたってやってきた院長先生は、はい、ちょっとすいません、と来たかと思うと、三回ぐらいカチカチやって、ぱらっと外してしまった。

 おおーー。つい、「さすがですね」と言ったら、「これでご飯食べてますんで」と先生が笑っていた。

 先生が削りなおしてくれて、はめて、調整して。
ちゃんと終わった。

 しかしやっぱり、長年の熟練と言うのはどの仕事にもあるんだねえ。すごかった。

« 考える速度で打つ|Top|大笑いの電池切れ »

コメント

型取りをした詰め物をはめるのに、歯科衛生士さんがやるんですか?今まで、先生がしてくれてたので、びっくりです。

キャラメルとか、ハイチュウは、歯(詰め物)に悪いから、食べてはダメと歯医者に言われたことがあります。まぁ、食べてますけど、取れる切っ掛けはほとんどソレが原因ですね。

レツゴーさんへ

そうですね、最後にチェックに先生が来ますが、合わせるところの途中までは衛生士さんがやっておくようです。仕上げとはめるのは先生という感じでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる