FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

睡眠不足、なんだろうな。

 夫は鼻水がたれてくる風邪は何はともあれ睡眠時間を増やすことで大分回復したらしい。そんな話を聞いた日、ふと「眠いな…」と思って、ちょっとだけ、とベッドに入って横になったのが、朝の家事が全部片付いて、夕飯の下ごしらえとお弁当のおかずの追加冷凍が終わった9時半ぐらい。

 起きたら14時半ってどうなのそれ。時計を2度見した。いや…そりゃね、掃除洗濯も済んでるし、もうあと夕飯は15分から20分あれば出せるところまでいったし、寝て何が不都合というわけでもないよ、ないけどね?

 何がどう、損をしたとも言い難いのだけれど、何か損をしたような気がしてしょうがない。
 
 帰ってきた夫にその話をしたら、「もしかしたらまこも風邪気味ってことはあるかもよ」と指摘された。
 私の仕事は、全部軽作業で、重労働ではないので、多少体調が悪くても問題なく出来てしまうわけで、体調不良に気が付くのが遅いというのは…うーん。

 確かに軽い頭痛とか、ちょっとぼんやり気味だとか、微妙にだるいとか…そう言われてみると思い当たる節がないでもない。でもそういうことでいちいちへたり込んでいるわけにもいかないのがこの仕事だよね。そういう不調はある程度無視して家事をやってしまう人って案外多いのではないだろうか。ご飯は毎日、毎食必要なのだし、洗濯は毎日やっておかないといけないし、トイレはちょっと掃除しないと割とわかるしね…。

 昼に5時間も寝たというのに、今日は早く寝なさいとベッドに押し込まれてそのまま21時ごろから寝たら、見事朝まで眠れてしまった。睡眠時間が最近不足気味だったからか、それとも本当に風邪気味だったのかは判然としないが、ここまで眠れるというのは確かにちょっとおかしかったということなんだろう。

 しょうがない…。年齢を重ねるとともに体力が減っているのは確かなんだから。
 どんなに眠りたくても、仕事の都合上そういうことが出来ない人もあるのだものね。寝ても大丈夫という環境にあるのは恵まれているということで観念して今日も早めに寝よう。
 

« ファンタジーを信じる心|Top|膀胱炎…未満 »

コメント

しんどい時は、とにかく休む、寝るのが一番ですね。
なんとなく、寝て起きたら、スッキリしていることが多いからでしょうか。
5時間お昼寝?朝寝?できて、その日の夜も寝れたって事は、睡眠不足やったんですね~

レツゴーさんへ

本当にびっくりするぐらい寝ました。別にそのあと体調が悪いとわかるほどでもなかったのに、寝れたので多分。
 お弁当がこんなに早い時間にいるのでなければもうちょっとゆっくりできるんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる