FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

マウスを新調(?)

 マウスの動きが悪くて、タッチパッドを使っていたのだけれど、やっぱりマウスのほうが使っていた年月が長い分、ちょっと不便な感じが抜けない。新しいのを買うとしたら、どんなマウスがいいかな…と思って、その話を夫にしていたら、決めるまでこれ使う?と有線のマウスを貸してくれた。MacBookAirはUSBが2つしかない。1つはCDドライブとかUSBメモリとか、キンドルをつなぐとか…という用途に使いたいのであけておきたいからと思ってブルートゥースのマウスを使っていたのだけれど、有線マウスを使うと、これが快適!

 細かい動きが出来るし、反応が早い。夫にこれ、なんか高いやつ?と聞いても、別にそういう高級品とかではなくて、パソコンを昔買った時のおまけだったのだとか。

 うーむ…おまけ程度でこの差。まあ、前のマウスは動きがとても悪いのが体感できる状態だったというのもあるのだろうが、全くストレスのないその動きに、もうこれでいいんじゃないだろうか…という気がしてくる。
 安いしな…。っていうか、このマウスもらっちゃっていい?
 聞いたらOKだということだったので使わせてもらうことにした。ちなみに家にこのマウスが置いてある理由は、私が体験したように壊れたときの非常時用だということだった。1つぐらいは置いておくことにしてるんだって。技術が枯れている分、壊れにくいらしい。なるほどね。

 USBが足りない問題は、出たときに対処するしかない。今のところは一番使いやすい右側のUSBはあけておいて、左側の電源の横のUSBにマウスをさして、PCの画面の後ろにケーブルを回して右側にマウスを置くことにした。ケーブルが長くてよかった。

 PCの後ろ側とかにもう2つぐらいはUSBがあるタイプが多いのになあ。どうしてたった2つなのか。あと2つもあれば1つぐらいマウスのためにつぶしてもいいのに…。ないものを嘆いてもしょうがないけど。

« 膀胱炎…未満|Top|楽譜の補修 »

コメント

こんにちわ!

まさに今、無線マウスを使っていますが、動きが悪いんですよ。
電池も替えたばっかりの記憶だし、8月に買ったばかりのマウスなんで、我慢して使っていますが。
やっぱり有線マウスの方がいいですかね。
無線もUSBを一個使っているので、有線にしても使うUSBは同じかな、なんて考えてみるんですが。

やっぱりマウスは動きが正確な方が、使いやすいですね。

マウスはやっぱり有線の方が細かい動きにも対応してくれるし、思いもよらないところへ飛んでいくことも無いし、数年前から有線ばかりです。
電気の延長コードのように、USBに差し込んで、複数のUSBの挿し口があるものを使っていたことがあります。(意味通じました?)

CLIMB AGAINさんへ

ケーブルをどのぐらい邪魔と思うか、ですかねえ。
動きが悪いよりは線が邪魔な方がましなので、こっちにしました。
こういう基本的なものはストレスがないほうがいいので。たまに使う周辺機器ならまあ、我慢もしますが、パソコン使うときはずっと使いっぱなしですからね。

momonokehimeさんへ

USBハブですね。手持ちのハブは結構大きくて邪魔で使うのをやめているんですよ。2つでまあまあ、足りてるんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる