FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アーティチョークの缶詰

アメリカ滞在も半年を切り、「アメリカでないと食べられないもの」を食べて帰ろうという気持ちが強くなってきた。アーティチョークを食べてみる…というのは、一度実験してみたのだけれど、アーティチョークというのは可食部が少ない割に案外する。1つ、2ドル半ぐらいする。3人分買ったら、牛肉薄切り450グラムより、高い。(肉は6ドル台)

 缶詰売り場に、アーティチョークの缶詰があった。瓶詰もあった。で、缶の方は、2ドル半ぐらい。可食部だけを売っているので、多分、アーティチョーク1個分より多いだろうと踏んで、購入してみた。

 水煮の缶詰で、まあ日本にもこういうものはある。グリーンピースとか、アスパラとか、ベビーコーンとか、マッシュルームとか…。開けて、ちょっと口に入れてみたら、すっぱい!!

 なるほど…多分だけど、白い色のまま保存するとか、そういうことのために、酸が使ってあるんだね…。水洗いすると一応薄くはなったが、これはどうにも…。普段缶詰の野菜をあまり買わないのもあって、これがたとえば、たけのことか、アスパラとかでもこういう味なのかについてはわからないけど、唯一使う缶詰のひよこ豆は、薄い塩味なので、こういう酸っぱい味だと予想してなかった。

 どうするかなこれ。そのままサラダに入れる…という味ではないな…。
しょうがない、酸っぱい料理にいれるほかない。 タイ料理屋さんで出てくる、めんのスープが、しょうゆっぽい味(多分ナンプラー)+酸味だったな…と思いだして、チキンと、アーティチョークをスープにして、しょうゆと、パクチーいれてみた。
 
酸っぱくても平気だ…。パクチーのせいなのか、「こういう味のものも、地球上のどこかにあるかも」という感じに。食感は、タケノコのお吸い物。あれの味違いみたいな感じになった。

夫も、なんかタイ料理屋さんで出そうだね、と言っていたので、一応狙い通り。よかった、消費成功ー。

味でいうと、やっぱり生の方がおいしいと思う。
 

« 家を買う話を読む|Top|ほしいものが、あんまりない…。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる