fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

名刺をつくる

 ピアノの先生が、名刺を作りに行く時間がなくて、という話をしていた。もうなくなっちゃって、こないだ困った、という話をしていたので、相槌として、「今はじゃあ、どうしてるんですか?」と聞いたら、何と先生は手書きの名刺を見せてくれた。

 えーー。昭和の頃か平成一桁なら、まあ…私も自分でカリグラフィで名前を書いて、スタンプを押した名刺なんか作成してたからね、わからないでもない。でもここまでネットが普及して、自分でスマホ持ってて、手書きはないでしょうよ…。無理すぎ。
 ピアノの先生の家でこういうことを一手に引き受けているのは息子君。PCでプログラミングなどもやってしまうようなお子さんだったはず。

 と思って、たずねてみると長男君は今年高3。春からこっち、パソコンを封印してお勉強をがんばっているらしい。えらいなあ。確かにそういう状況で名刺作って…とは頼めないわな。先生の名刺は去年の息子君作の残りだったそう。
 私が作ろうか?と提案したらものすごく喜ばれた。

 まあ…こないだ柄付きのしおりなんか作ったことではあるしねえ。カードの形に切れるA4の紙さえ買ってくれば、同じソフトで作れるし、大したことではない。

 そんなわけで、どんな柄がいいか聞いたら、ピンクっぽく、お花っぽく、または黒い猫が入ったのがいい…という、大分かわいい寄りの、ビジネス向けというよりはファンシーっぽく作ったのがいいらしい。
 家に帰ってから自分のパソコンでフリーのイラストや、バックグラウンドなどをささっと検索して、A4で10枚刷れるというレイアウトを持ってきてぱぱっと10種類ぐらい作成。

 家に「クレジットカードサイズのカードが作れる」というマルチカード用紙があったので、それでとりあえず作成。
 こんな感じねー。と画像を先生に送ったら、こんな短い時間で、出来るものなの?と感心された。

 ふふふ…つまりほとんどのデータは共通だからね!背景画像が違うだけなんだよーん。
 配置もちょこっとしかいじってないしね!ないのはセンスなんだけど、それは、本職の名刺作成サイトの見本なんか見て、それっぽくしといたから!
 
 パステルカラーのお花の上下フレームに、黒猫。大体ピンクっぽい色合いで仕上げた。黒い猫のシルエットは人気なのか、あっちこっちでフリー素材があったし、パステルカラーのお花の画像もいっぱい見つかったし。これが「アフリカンテーマで熱帯ジャングルの迷彩で」と言われたらこうはいかない。やっぱりこういうかわいい系は人気があるからばっちりだ。

 余っていたカードも活用できたし、次のレッスン日に時間取って先生にどれが気に入ったか聞いて、枚数刷ることに。
 お試しの10枚は息子のピアノレッスン日に持たせて出した。
 *************
 レッスン日に、どれがよかったか聞いたら、10枚のうち、3枚ぐらいが特によかった、というのでその3枚の増産を引き受けた。特にこの1枚が、と言われたのをたくさん刷ろう、という話になったら、「じゃあ、これ、もう使えるかな」って、先生、使わない名刺って何の役に立つんですか、トレーディングカードじゃないんですからね?と疑問が目に浮かんだ私を見て、先生は「なんだかかわいくて渡したくなくて」とまた、かわいらしいことを…。

 いくらでも刷るから、気にせず使ってください、と言っておいた。そこまで気に入ってくれるなんてねえ。
 息子さんが作ってくれる名刺は、お任せだったらしいから、多分もうちょっとビジネス寄りだったのであろう。男の子には、パステルカラーの花柄のどれが特にかわいい!とか、多分わからないよね、うん。

 人の名刺を作っていたら、自分のもほしくなった。名刺なんてこの10年、1枚も使ってないけどな!!自分としても、トレーディングカードみたいな気持ちなのかもしれない。
 

« たかが天気。|Top|おもかげ »

コメント

名刺

 
20年以上も前の話ですが職場で営業補佐をしている女子社員を伴って顧客にあいさつ回り
をしようなんてことがありました。

私は色々雑用をこなしていたのと彼女たちを統括という立場だったので一緒に付き合うこ
とになりました。

まだ名刺は男だけが持っていればよい、他の職場はいざ知らず私が居たところは昔ながら
の男尊女卑を絵に描いたような会社でしたから当然のように女子社員の名刺などありませ
ん。

あいさつ回りに行って渡す名刺もないなんて恥を晒すようなもの、仕方がないので名刺が
10枚分刷れるミシン目付きのA4のコクヨの用紙10枚入りを急遽買ってきてせっせせっせと
同行する女子社員分作りました。

彼女たちにとって初めての名刺、とてもうれしそうでしたよ。

私も作ろうかな、でも肩書もなーんもないので名前だけの名刺もなんだかなあと。

のんちさんへ

確かにそういう時代がありましたよね。私も名刺なかったクチです。そういうのがパッと出来る人も少なかったですしね。しょうがないので私も自分の家のプリンタでインチキっぽい名刺こしらえました。
 最近は交換するのはLINEの連絡先ですからね(笑)。名刺が要らなくなっている感じがします。

こんにちわ!

そういえば、昔は、ホームページを持ってて、その名刺を作って、オフ会で配ったりしてましたね。
名刺ソフトもあるし、用紙も10枚つづりで売ってますからね。
けっこうデザインなんか季節で変えたりして、作って楽しんだりしてましたね。

今はオフ会もやらなくなって、名刺作成もごぶさたになってしまいました。

主婦でも名刺をもっていてもいいと思います。
配る先は、初めて会った息子さんのお友達のお母様とか。(つまりママ友)
自分の趣味とか得意なことを裏に書いておくとかはどうでしょう。
私も仕事を辞めたらこそ、名刺を持とうかなあなんて考えています。
駄目かなあ~。

CLIMB AGAINさんへ

今はオフ会があったとしても、交換するのはLINEだのtwitterだのになりそうですよね。自分のサイトを持っている人というのは減った気がします。

momonokehimeさんへ

そうですねえ。やっぱり交換するのはLINEのQRコードとかになってしまいそうです。あと、今息子の学校が遠くにあるので、小学校や幼稚園みたいにお茶をするとか…という機会もあんまりない気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる