FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

年賀状はじめました

 ここしばらく、お手紙を書いて出しているのでちょっとプリンターを使う機会が増えている。
 そうなるとやっぱり年賀状を作ろうかというときの敷居が下がる。普段封筒を印刷しているのは年賀状ソフトだからねえ。
 
 ここ数年、私の年賀状はぐだぐだだった。いや、内容は毎年ぐだぐだだが、名簿の整備がぐだぐだ。毎年同じ人があて先不明で2、3枚返ってきては、あ、また抜くの忘れた…ってなるのだった。おまけにもう外国に住んでいる人の分やら、私の知り合いじゃなくてどちらかといえば母の友達とかが印刷したことがあるだけで入っていたりして、チェックマークはつけて刷っていたものの、そのチェックマークをクリックするのが面倒くさい。

 住所録のアップデートをしよう…。そう思ってこのお正月は来た年賀状を気を付けて箱に入れておいた。今頃やっとやる気になって整理を始めることに…。がんばったよ、うん。また来年になりかねなかったからね。
 まず、今までの住所録データをコピーして、新しく名前をつけてから、まず年賀状を出さない親の知り合いとか、外国に行った人とかを抜いた。

 そのあと、持っていた20年度の年賀状とマッチング。
 「今年で年賀状はもう終了します」と書いてある人の分もよけて、喪中はがきだった人ともマッチ。
 部屋の中から見つかった年賀状いろいろとも合わせて、大体こんなものだろう…というリストに。
 
 そのあと、ラインでしか連絡を取っていないけれど、手紙は今のこの外に出づらい時期に書いたら面白いか…と思った人と連絡を取って、住所を数件教えてもらって足して、これで間違いはないはず!一応前のデータもとってあるし、今年の年賀状はこのリストを全部刷ったらOKだ。

 ええい、もう刷っちゃえ。というわけで宛名を刷って、テキトウそうな年賀状を反対の面に刷った。白紙のはがきで刷るので、今の時期に出来るのだ。これで年賀の切手を買えば問題なし。

 一言ずつ…というのもあるけど、私は実はそれも印刷だ。1枚ずつプリンターにかけるってわけだ。よっぽど手書きが嫌なんだなあ…と思われるだろうがその通り!嫌いだとも。

 どっちが早いかなあ。がんばって丁寧に手書きか、打ち込むか(多分打ち込む方)。

 とりあえずはじめてみた。これで大体7割。
 切手を貼り、年賀スタンプを押して、一言足す。これで終了。一言足すところから。年賀切手の発売は今月29日だとか。覚えておこう。

« 洗い桶|Top|プリンタの謎判明 »

コメント

もう年賀状を準備されるんですね~早い!

『年賀状は終了します』とお知らせしてきた人には、もう年賀状を送らないほうが良いんですよね?メール?とちょっと迷ってます。向こうから送って来ないと言ってるんだから、こちらから送るのは迷惑?とか考えてます。

レツゴーさんへ

もう終了、という人には送りません。もし送ってしまったら、きっと「私もお返しに出した方がいいのでは」とか思われるかもしれませんからね。
 そういうプレッシャーを感じる人っていると思います。
だからこその通知なんだろうと。送ってこないならもう、何も言わずにやめてもいいんでしょうが、なくなったのかと思う人もあったらこまるから…ということなのだと解釈しています。
 やめますからね、と言ってからやめれば、こなくなってもびっくりしませんものね。

仕事早いなあ。

 
私が年賀状印刷に取り掛かるのは年賀状の受付が始まってからです。

これは私たちのお年頃は親御さんが相次いで力尽きることが多いからです、今は落ち着き
ましたが数年前までは割と・・・。

またリタイヤしている私たちの仲間にもそんなことがあります。

喪中はがきは普通は11月から12月上旬までに出すのが一般的なルールのようなので受付が
始まる12月15日以降から行動を開始しています、年賀はがきを必要枚数分買いに行きます。

数年前こんなことがありました、年賀状受付が始まって印刷も終わってさあ投函というと
きに一通の喪中はがきが舞い込んだことがありました。

同級生からですが文面を見るとその年の初めに彼の母親が他界したと書いてありました、
しかもその同級生は定年まで特定郵便局の局長をしていました。

そんな立場であった人間がルールを知らないわけはありません、ちょっと立腹しましたが
悲しみがまだ癒えないであろう本人にはそんなこと言えるはずもありません、今もそのこ
とには触れません、もうなんとも思ってないし、それにお互い新任の同窓会の幹事でもあ
るし。

こんなこともあるので切手を貼るのはもう少しお待ちください@のんち

のんちさんへ

そうですね、買うだけ買って、置いておきます。あんまりゆっくり取り掛かると切手が売り切れちゃうことがあるんですよ。年賀はがきより枚数が少ないみたいで。まずはひとこと足すのが…これが難航するんですよねえ。
がんばらないと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる