FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

返却期限しおり自作

 図書館が借りた本にはさんでくれたりする、返却日を書いた「しおり」は、もう今はうちの市では使っていない。
 でも、この前、書庫から借りた本の間から出てきたのが懐かしかったので、家でそういうの挟もうかな!と思って自作してみた。

 そういえば、小学生だった時に、住んでいた小さな町の、これまたちいさな、それもプレハブの古い図書館で、本を借りたらこういうしおりを本にはさんでくれた。日付印のスタンプを押してくれるのだけれど、そのスタンプを自分でやらせてもらうのがうれしかった。紙の色がオレンジ、黄色、黄緑、水色、ピンクがあって、印刷は黒だけ。ガリ版だったのかもしれない。定規をあててぴーーっっとやぶいて作っていたのを覚えている。
 図書館のカウンターの上には、しおりを入れた箱があって、本の宣伝のとか、誰かが作ったのとかがいっぱい入っていて、もらっていいことになっていた。

 私は途中から作る側に回って、封筒の角みたいな形をした、本のページの角にはめるしおりとか、色画用紙を切って絵を描いたのとか、折り紙を折ったしおりとかをこの箱に入れに行ったものだ。自分が作ったのが次に見たときなくなっているのをみるのはうれしかった。作るのが楽しくて、自分じゃ使い切れないぐらいあったからね。材料が広告の紙だったりしたけど、きれいに折ってあれば惜しげがない分、もらってくれた人が結構あった。
 その代わり、文庫本の宣伝のやつなんかはもらってきたりして。しおりコレクターにはうれしい箱だった。
←クリックすると大きい画像が出ます。
 これをA4に余白なしで1ページを1枚で印刷して、テキトウに8つに折って切ったらしおりの出来上がり。
 余白の問題で、ちょっと左右に寄るけど気にしない!気になる人はカッターで余白の幅をそろえるしかない。

 図書館の本を借りてきたら、自分で日付をいれてはさんでおけばOK。こういうことをちょっとやるのも楽しかった。フリクションボールで書いておけばずーっと使えるかなあ、と思ったけどその前に紙が傷みそう。コピー用紙より分厚いもので作ると切るのが面倒だしね。これは多分、捨てても惜しくないところがいいんだと思う。

 こんなもの、欲しい人がいるとも思えないけれども、やってみたくなったひとはどうぞ右クリックで持って行ってください。

« おいしいキャラメル|Top|懐かしい紙 »

コメント

しおりを挟んでくれてたなんて、親切ですね~家の近くではないな。
たまに、某サッカーチームの選手のしおりとかくれる時ありますが。

貸出カードは、厚紙みたなので、日付スタンプを押したのを、一番後ろのページの裏に、差し込むものが取り付けてあったような気がします。

家にあるしおりを使うか、貸出の出してくれたレシートみたいなのを挟んでおくかしてます。
いつから、本の紐が無くなったんでしょうか、文庫本はないですよね。

レツゴーさんへ

どの本にもいれてくれたわけではなくて、数冊借りたら、一番上に重ねてある本にだけ、入れてくれる感じでした。
 貸出カードが、表紙裏のポケットに入れるタイプだったこともあると思います。特に学校の図書室のはそういう形式でしたね。
 文庫本で、紐があるのは新潮文庫だけですね。ハードカバーはついているものが結構ある気がします。

いいですね、自作のしおり。本好きなひとにはありがたいでしょう。
今はしおりより付箋紙のほうが需要あって、
手元に四季報があるんですがしおりを挟むより
付箋紙べったべたで満足しちまってます。
赤字の会社に赤い付箋紙をはるとかって感じで。

てかとさんへ

付箋も、矢印の形のとか、ツートンのとか、破ることを前提にしているのとか、いろいろあって面白いですよ。絶対こんなにたくさん使わない!というので買えないことも多いですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる