fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

弁当二日前

明日は始業式で息子のお弁当はいらないが、明後日は弁当がいる。
 弁当力は夏休みの間に落ちた気がするので、今日は準備しておいた。もう大丈夫。

鳥の照り焼き、豚の生姜焼き、和風ミートローフ、ちょっとしょっぱい鮭の切り身の焼いたのは全部シリコンカップに入って冷凍にしたし、ぎゅっと絞って鰹節しょうゆとミックスした青菜とか、ニンジンと切り干し大根を煮てから汁を切ったのとかもシリコンカップに入れて冷凍出来た。
 これでご飯を冷まして、卵焼きを焼いて詰めれば大体行けるはず。朝の5時半には、あんまりいろいろなことを考えてお弁当を作るのは大変だからねえ。

 ついでに念のための保険に冷凍のエビグラタンとちくわの磯部揚げも買っておいた。自然解凍で大丈夫なタイプので、お弁当がどうにも埋まらない…というときにいれるのにいい。
 あとは明日、プチトマトとかブロッコリーでも買っておけばいい。もしプチトマトを買うのを忘れても大勢に影響なし。
 冷凍のゼリー(自然解凍して食べられるタイプの)も1つは残っていたし、明日に作るかな…。

 これが「当たり前」に出てくることを、すごいな、と思うのは多分大人になってからだろうなあ。
 
近いうちに夕飯の献立をハンバーグにして、小型のハンバーグも一山焼かないと。
 学校が始まる=弁当が始まる、で私の家事と料理のリズムも変わるものね。早寝、早起き。
 2学期もお弁当頑張ろう。
 

« はじめるより、やめるほうが難しい|Top|懐かしい午後 »

コメント

こんにちは。ご無沙汰しています。
突然、お弁当持参生活が始まるのは、ちょっと気合がいりますね。
でも、準備万端の様ですね。
お弁当がいる日は前日の夜ごはんのおかずを取り置きしておきます。それでも、埋まらない時は冷凍食品に走ります。
やっぱり、お弁当に冷凍食品はとても便利ですね。

森の端材工房さんへ

毎日作り続けていると大丈夫なんですが、マラソンのスタート地点に並んで待っているときみたいな気分なんです。
 大丈夫かな、って。走り始めちゃったら大丈夫だし、今までだって大丈夫だったんですから、いけるはずなんですけどね。
 冷凍食品はほんと、ありがたいです。幼稚園の時のお弁当と違ってサイズが大きいので、「ちょっとー。まだ入るの?」ってなることがあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる