FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

エプロン作成

 最近、物忘れがひどくなった気がする。まあ、中年も極めたし、平安時代とかだったら長生きといわれて、仏道修行に入っていてもおかしくないぐらいの年齢なんだから、無理もない。一度パッと思いついたことを、あとで思い出せなくなっている感じで、たとえば砂糖が少なくなっているのが調理中にわかったとして、あとでスーパーに行ったときに思い出せない。
 
 メモを取ればいいのだが、最近使っているのはスマホのメモ帳が多く、スマホを充電しているところまで行って入力するか、PCに入力して(クラウドでつながっているので反映される)今までうまくいっていたのだが、このコロナ騒ぎでスマホを外で触る機会を減らしているため、もっていかなかったりして一体何のためにメモっているのか状態に。

 となると次は自分が家の中でメモとペンを持ち歩くのがいいのだろうが、今家の中でしょっちゅう着ているリラックス用ステテコ風のコットンパンツにはポケットなんかついていない。主婦の女性はそんなわけでエプロンをするのかもしれないが、胸まであるエプロンが暑苦しい。

 腰から下しかないエプロンってなんていうんだっけサロンエプロン?あれが欲しい。
 ネットで調べたら送料込みで800円から1000円。ううむ…案外する。試してみて、継続使用が決まればまあ、それもありだろうが、やってみてダメだあ。ってなったら、もったいないものねえ。

 見てみたら、たいして凝った造りでもない。四角い布の下1/3ぐらいを折り上げてポケットにして、真ん中に縫い目をいれて分け、上を裏側に折り返して紐を通してあるといったような感じのもの。見ただけで大体わかる構造で、私にも縫えそうだ。

 家にある無地の布の一番安かったの(110センチ幅が60センチぐらいあった)を真っ二つに切って、エプロンを2枚作成。要は腰に結び付けるポケットだね。こういう感じの道具入れを持っている人もいると思う(多分エプロンより高い)し、夫には「鍛冶屋さんのよう」とコメントされた。

 1枚の布代が大体250円ぐらい、紐が50円ぐらいだから、600円で2枚。ペンを入れる細いポケットと、手が余裕で入る深めのポケットが2つ、細かいものを入れる底が浅いポケットが1つ。紐は真ん中のエプロンに隠れるところだけゴムにして両端が紐になっていて、腰に結ぶ。
 白い紙をたたんでメモ用紙にして、厚紙を挟んで書きやすくしておく。ペンとメモをもって気が付いたことはさっさとメモって、外に出るときはメモだけもって出て、そのままポイでOK。チラシの裏って、今でも時々白いのがあるから、それで十分。
 
 上のほうに小さいタオル縫い付けて手を拭くのに使ってもいいかな…と思いついたけど、さすがにそれはあんまりか?
いや、考える余地はあるな。
 それともタオルをポケットに入れておくべきか。

 なんでもないことでも、ちょっとこういう普段はしないことをするのが楽しかった。

« 洗濯100回|Top|「町から来た少女」 ヴォロンコーワ »

コメント

エプロン

こんにちは~。

私は家ではエプロンしないのですが、仕事の時に時々使います。

ハンドタオルにループをつけて、エプロンに下げると便利ですよ。エプロンの腰のあたりに大きめのボタンをつけて、そこにひっかけてます。

お子さんのおさがりなんかでループ付きのタオルがあったら、そのまま使えますね。

ぢょんさんへ

なるほど、確かに便利そうですね!そしてループ付きタオル。
あれはどうしてもそうでなきゃダメという時代が確かにあったので、まだ家のどこかにちょっとあったはず。いいアイディアをありがとうございます。
 ループのないタオルにループをつける作業というのもやった時代があったんですよねえ。あの頃は今よりもっとマメだった気が。

ポケットがいっぱいのエプロン、いいですね~
彫金習っているときに、丈夫な布で作業用のエプロン作ったんですけど、胸のほうに、ピンセットとやっとこを入れるポケットを作ったんです。
ポケットのないパンツの時に、つけるポケットいっぱいのエプロンいいですね、作ってみようかな。

こんにちわ!

エプロン。腰までのエプロンだったら、自分で縫えちゃうんですね。
その方が、値段も安いし、自分好みにポケットをいろいろつけたりできますからね。

物忘れ。自分もよくありますね。
買い物で、確かに忘れてしまうことあります。
それこそ買い物メモを書いておかないといけないですね。

レツゴーさんへ

ポケットも、大きいものがちゃんとついているとは限りませんしね。
大きくて、割と深いポケットって便利ですよね。作業している人がそういうエプロンをしているのも無理はないと思います。
 しばらくこのエプロンをしているのですが、もうちょっと固い布で作ったらよかったかなあ…ってなってます。薄手の帆布とかで。

CLIMB AGAINさんへ

大したことのないかたちですし、丸みをつけるとか、飾りがどうこう、とかそういうの全部抜きですからね。人に見せるもんじゃないって…みたいなものです。
 女性の服って、ポケットがないの多くないですか。
 エプロンはつまり作業服代わりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる