FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

封筒印刷の向き

 手紙をちょっと出してみようかと思って、封筒を買ってきた。家にあるのは学校とかにお金を持って行かせるときに使っていた長形4号という縦型でいかにも事務用というみかけの封筒しかなかったから、ちょっとこう、事務用じゃなくて「お手紙を出しますよ」という形の封筒が欲しかったのだ。

 学生の頃は、小さいのがかわいいからとはがきサイズの封筒(洋形3号)を愛用していたのだが、最近は紙がA4が多いのでちょっと3号だと小さすぎる。洋形2号はA4の4つ折りがちょうど入るから…と思って、白い洋形2号をゲット。10枚100円ぐらい。大体白い一重の封筒というのは安い。くちのところにテープとかがついているのは高いけれど、そういうのはプリンタにかけたらくっついちゃったりする事故が起きることがあるので使わない。テープ付きは便利だから好きなんだけど、最近宛名もきれいに印刷のほうがいいかなと…自分の字が汚いのでつい、プリンタに頼りがちだ。

 手紙を書いて、さて、封筒の印刷。年賀状を作るソフトは封筒の印刷も出来るからね!
 プリントするにあたって、紙が間違っているというアラートが出る。えーっと。
 PCのソフト側では、洋2号が選ばれている。プリンタ本体の設定を見に行ったら、なんと洋4号と洋6号があるのに、洋2号はない。洋3号は多分、はがきサイズと大体同じなのでそれで問題ないだろうけど。

 洋2号って割とポピュラーなサイズだと思うんだけどねえ…。
 しょうがない、A6を選んで、そのまま印刷してOK!と無理矢理通しておいた。

 あて先はこれでOK。次は差出人。
 おりゃ、印刷!と思ったら、上下が違って、封筒のふたのほうに印刷されてしまった。あーらら。
 
 ここにメモっておこう、と思ってこのブログを書くことにした。
 横に長い洋形封筒を、この絵の向き(プリンタの用紙トレイの絵に合わせる)にくるようにして、(手前が下)、なおかつ印刷面は天面ではなく、下になるほう(印刷しないほうが天にくる)。

 封筒とかはがきの印刷って、ややこしいんだよねえ…。
 あとから文具を置いている場所から出てきた白い封筒があった。確か前回はこの封筒でお手紙を出したはずだ。こっちでもよかったかな。封筒のサイズを計りなおしたら、9x17.5センチ。この封筒、何サイズだろう。雰囲気で洋形7号だと思ったけど、ちがうっぽい。(洋形7号は9x16.2センチ)大体この封筒は短辺が開いている「縦型」だ。つまり系統でいうなら洋形ではなく「長形」が付くタイプだろう。
 100均のレターセットとかかな?と思ったのだがネットで調べて判明。
これ、お札入れるときのやつだ。無地の金封、お札が折らずに入るタイプの。
 
 外側の袋がなくなっていて、箱に入っていたからわからなかった。縦型の封筒でこういうサイズのはないので、意外とニッチなサイズ。
 短辺が8センチ半というサイズのもあるみたいで、危なかった。9センチはないと郵便局の定型にならないからね。
 
 金封と封筒はすごく似ているのに、まったくの別商品として扱われているのが面白い。
縦入れの封筒で、短いものが欲しい場合はこの無地の金封を封筒に流用してもいいんじゃないかな…。と思ったけど多分出番はないな。
 無駄な知識が面白かっただけに終わった。
 

« 味あわせる、味「わ」わせる|Top|ブログの毎日更新 »

コメント

こん○○は。

 
先月8,500円で売れたVAIOには最初から筆ぐるめなるものが入っていましたが代わりに買
ったばかりのPCには何も入ってなくて年末にやらなければならない年賀状印刷をどうしよ
うと今から思っていたのでした。

PC購入するときにオプションでExcelとWordを追加したのです、Wordにははがき印刷がで
きることになっています、今回の年賀状はWordでやることになるのかなと考えていたので
すが、この記事見て、あ、そうだ!と思い出したので紙をはがき大に切ってさっき何度か
試し刷りをしてみました。

昔から使えない奴と思っていたのですが今でも使えない奴でした、いや、印刷はできるの
ですが仕上がりがお話になりません、例年作っていたレベルには程遠くやはり専用のプロ
グラムソフトを買うことにします。

思い出させていただいて感謝します。

> 自分の字が汚いのでつい、プリンタに頼りがちだ。

そのまま私のつぶやきです、でもちょっと自慢させてください、硬筆(ペン字)は後から
読み返すのがつらいほど下手なのですが毛筆は実は有段者だったりして、、、まあ数十年
も前の話ですけど。

リタイヤして時間もできたので本気でペン字を練習するつもりで練習帳まで買ったのです、
でも買って安心したのかそのまま本棚に…。

なんともお情けない@のんち

のんちさんへ

筆ぐるめ(とか、そのあたりの年賀状ソフト)は、オンライン版で無料で使わせてくれるのがありますよ。もちろん有料版もありますが。
わたしは広告とかがややこしいので有料版を買ってしまいましたけれど、干支の絵だとか、そういうのを気にしないのなら、そこまでは…。
 毛筆が有段ってのもすごいですね、自分で書いて、スキャナで取り込んで印刷したら面白そうだと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる