FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ブログの毎日更新

 8月お盆の頃、だらだらゴロゴロしていたら、ブログの更新用の下書きがほとんどなくなったことがあった。
 8月になって息子の夏休みがスタートしてから、ちょっと落ち着かない日が続いていたのもあるし、家の外には出ないし、そうそう事件があるわけでもなし。

 かといってせっかくこのブログだって毎日更新なんて言っているわけだから、毎日更新は崩したくない。そう思って、まずは本の感想から書くことにした。
 そのあと、ちょっと気が付いたことがあったり、買い物したもののことも、「あ、ブログに書こう」と思った瞬間にメモをして(そうしないと頭から思いつきが消える)、何がどうでも書き始めることにした。
 文章がいい感じにならなくても、こんなのだれが読むんだろうと思っても。ブログというのは日記なんだから、誰が読まなくてもいいし、誰が読んでもいいからネットにあげてあるだけ。田舎の駅の「誰でもご自由にお借りください」という本棚の本のようなもので、気になったら手に取って読むし、気に入らなかったら二度と手に取らなければいい、そういうものだと私は思っている。

 ふと、しばらく見に行っていないところを見たら記述が増えているのも楽しいし、更新されていないブログでも過去の記事が面白かったらさかのぼって何年分も読んだりする。

 結局、コツなんて言うものはあんまりなくて、「あ、文章にしよう、日記に書こう」と思ったら、すぐ取り掛かるしかない。あとで、と思ったらもうそれで日記なんかあっというまに書かなくなってしまう。私が読ませてもらっている日記には毎日ちゃんとオチまで書くような素晴らしく面白いものもあるが、そんな文章力ありゃしねえ…という自覚はあるので、淡々と日記を書くだけ。

 これが自分にとって真価を発揮するのは後で読み返した時だものね。
 息子が赤ちゃんだった時に書いていたブログも、文章だけは取ってあるのだが、そのかわいい記述に心癒される。
 ただ、今日思ったこと、いま考えたことをなるべく早く書き始めて、仕上げてしまうのが多分、文章を書き続けるコツなんだと思う。

 気が付いたらすぐ書こう、と決心したらあっという間に2週間分たまった。毎日に何の変化が起こったわけでもないのだけれど、「あ、これ、書けそう」ということに気づくように、ちょっとしたことでも「これ、ブログに書けそうかな」と思うかどうかも大事だと思う。
 仕事が忙しかったら、毎日更新は難しいだろうなあ。

 あと、テーマが特化しているブログだとここまでどうでもいいようなことを各種バラバラに書いているよりもずっとブログのネタが少なくなるだろうから、大変だとは思う。私のブログは正直話題に節操がないからね。なんでもありだ。

 あとはなるべく毎日書き続けるほうが、はずみがつくというのか、文章を書きだす時に抵抗がなくなっていい気がする。
 あれだ、トイレ掃除は毎日したほうがいい的な話。あれと似ている気がする。

« 封筒印刷の向き|Top|トマトのぬか漬け »

コメント

こんにちは~。

計画的に書き溜めるまこさんでも、そういうことあるんですね。

私は毎日出たとこ勝負だからなあ。けっこう、危ない橋渡ってます。

苦し紛れに過去記事のリユースもついやっちゃうけど、さぼってんのバレますよね。

下書きですと??!!
計画的に書き溜めているまこさんを尊敬しています。
しかも予約投稿だし。すごーい。
私は行き当たりばったりの本当にその日暮らしと
美味しかったものの覚書きくらいなので。ただのマジ日記。
ま、ボケ防止と生存確認(娘たちへの)になっていればいいや〜
ブログ続ける目的は皆さんそれぞれですもんね。

毎日更新は、いつも凄いなと思って、楽しく読ませていただいてます。
私も自分のための日記だと思っています。
私も頑張ろう!と思いつつ、気まぐれ更新となってます。
毎日何かを書いてるんですが、下書きのままボツになることがほとんどです。

ぢょん でんばあさんへ

いつも面白いぢょんさんのブログは私の憧れです。
お仕事だってなさっているんですから、リユースもやむなしかと。
出たとこ勝負であれが書けるなんて、ほんとに面白いしすごいです。
私なんか前もって書いておいてもだらだら長いだけで誤字脱字と主語述語の不一致が出るというのに。
 まあ…でも、書き続けるのが多分いいんですよ、ボケ防止のためにも!

さとちんさんへ

前もって書いておかないとスパっと忘れるので。それと、こんなことをした、sこんなことを考えたというのは書いておくとあとで読んで面白いんですよね。忘備録になっているときもあるし、たとえばウィンドウズ再インストールになったときに、キーボードの設定をどう変えてあるか…なんていうことがこのブログを見るとわかるので、毎回記事を検索してます。
 頭の中になんでもかんでも覚えて置ける年代は過ぎたんだなあ…と時々がっかりしますけどね。

レツゴーさんへ

生来の怠け者なので、なるべく書き溜めておかないとすぐ続かなくなって、やめてしまいそうな気がして。紙の日記帳はためしにやってみたら2カ月で終了しましたからね!
 手書きのものは特に続かない気がします。このブログが続いているのはひとえにキーボードで打ち込む方式だから。もうすっかり手書きのほうが遅くなってしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる