FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

大統領選挙(追記あり)


今はどっちが当選するのかなあ…というぐらい。正直両陣営とも、ネタ切れになってきて、トランプの3代前の人が名前をドイツ風だったのから、今の名前に変えたが、正式に届を出したわけではない、とか、ヒラリーの知り合いが、投票システムの開発元の会社に勤めているとか、「そんなことを知ったとしてどうしろと」というような報道ばっかり。

 結果が開票されて、本決まりになったら、残りを書こう。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
…と書いて寝たけど、おいおい…トランプ勝っちゃったよ。うちでは夫子供含めてヒラリー押しだったので、がっくり。
ちなみに、小学生の息子のクラスでは、男子が全員トランプ応援、女子は全員ヒラリー応援で、息子がヒラリー押しなのは、「こっそり」だったそう。「性別戦争」みたいになっているのだということだった。

 わかりやすいトランプに、大衆がもってかれた…ということなんだろうな。でも、「無理だから」みたいな「生産をアメリカに取り戻す」とか「メキシコとの間に壁を作る(ただし負担はメキシコ)」とか、どうするんだろう、あれ。まあ、そんなこと言ってる間にごまかして4年終わっちゃう…というパターンかもしれんけど。頼むから2期はやめてよ、という感じだ。

 今すぐ、アメリカの生活には違いは出ない…と思うけど(オフィス入りは1月だし)、でも今回の選挙はほんっとデマなニュースが多かった。それも、報道会社…新聞社とかのサイトじゃないの。SNSを通じて回ってくるポスト。どっちの陣営のやつも、出所が不明のうわさみたいなやつが多くて、それをまた、信ぴょう性たっぷりに書いてあるもんだから、どれも読むたびにどれが本当なのかわからなくなって、ソースを探しにいくのだけど、見つからない…みたいなものが多くて、こういう接戦だったのは、ブッシュVSアル・ゴアの時も見たけど、選挙戦自体が変わってきているのを感じる。

 確かブッシュの時は、フロリダはリカウントになったんだけど、今回、どうなんだろう。不正という線は…トランプが負けてたら主張するつもりだったみたいだったけど…。
 
 ヒラリーはやらないだろうな…。しかしびっくりした。日本への影響となると、やっぱり関税とかか。「日米貿易摩擦」がまた出てきて・・・・。駐留軍隊も縮小、とかかな。しばらく円高だろうなあ。まあ、円高自体は旅行とかする時にはいいけどね。うちは株とかもやってないから、株価が下がるだろうけどそれほど目立って影響ないし、3月末には日本に帰るから、言うほど問題ないはず…だけど、人種差別…。それから性差別が「それもあり」みたいになってきて、荒れそうだな、アメリカ。

 上院下院、大統領が共和党で揃っちゃったし、最高裁はあのトランプの支持者が来るだろうし、マイノリティには住みにくい国になりそうだ。
 
 それと、非白人の大統領は、実現したけど、女性の大統領は実現しなかったね…。これはしばらく、無理かもしれないな。90年代は、子供用の雑誌なんかで「マイノリティの大統領と、女性の大統領、どっちが先だと思いますか」なんてアンケートしてたものだったけど。やっぱり、女性の中にも、「大統領は男性がいい」というひともいるのだろうな。

 アメリカ人の中には、「トランプが当選しても、実際働くのは周りの人なんだから、そうそうひどいことにはならない」と言っている人もいるんだけど、どうなんだろうなあ。副大統領は大変だと思うよ。手腕のある人であることを祈るけど…。
 自分の国ではない…ということに、ちょっとほっとする。

 まあ4年後、トランプがひどければ、ぐわっとリベラル寄りに傾くだろうな。
どこまでトランプが、自分で広げた大風呂敷を、回収(できるのか)、またはごまかすのか…。見どころと思うしかないな。
第三次世界大戦が起こりませんように(特に核兵器使用のやつが)。

« 家を買ったときのプラン|Top|例えようもない味 »

コメント

まさか?!と思うようなことになりましたね。
日本の報道では、浮動票がトランプへ流れたというようなことを言っていました。
> わかりやすいトランプに、大衆がもってかれた…ということなんだろうな。
↑なんでしょうか? いったい今後どうなっていくことやら。
4年・・・長いわ〜。(まさかのまさか再選は無いよね?)
とにかくびっくりした一日でした。

さとちんさんへ


そうなんですよね…。2期務めた人はかなり少ないので、まさか8年ってことはないと思いますが、でも、これから、どうなるのか、って感じですね。やっぱり女性の大統領は、まだ無理か…って感じでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる