fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

どうぶつ四十七士

 暑い中、ちょっと足を延ばしておやつを買いに出かけた。ここしばらくあまりにも気温が高いので外に出るのがおっくうになって、あんまり遠くへは足をのばさなかったのだが、今回はがんばった。

 近隣で袋入りのお菓子が一番安いのは、実はお菓子屋さんでも、スーパーでもなくドラッグストア。夫が消費するおせんべい、息子が好きなミニサイズのチョコレートバー、そして気が付いたらちょくちょく消費されるクラッカー、ビスケットなど。

 ビスケットはチョコレートがのせてあるのとかはこのシーズンは常温でとっておくわけにいかない。プレーンなもので、ものすごくおいしいと減りが早いので、あんまりお高いクッキーとかはだめ。紅茶と一緒にちょっと口に、というような軽くて安いものがいい。

 「あたり前田のクラッカー」でおなじみのメーカーの、「前田のクリケット」はかなり好きだ。日清食品の「エースコイン」は、コインの形のミニビスケットが袋にどっさり入っていて、うちの「災害用備蓄食品」の役割を乾パンの代わりに担っており、半年に一度ストックの入れ替えをやる…つもりだったのだが、割とおいしいため、おやつがなくなったときに「これ、たべていい?」と持っていかれてしまうので結構頻繁に購入している。

 そのどちらかにしようと思って(ドラッグストアで税抜き78円か88円)ドラッグストアに行ったのだが、そこでみかけたのがこれ、見られない場合は画像のリンク切れです【動物四十七士】ビスケット。
 ギンビスは、「しみちょこコーン」とか、「たべっこどうぶつ」とか、「アスパラガスビスケット」などのメーカーで、実は私は結構好きなお菓子が多い。子供が小さい頃は「たべっこどうぶつ」にはお世話になった。食べても手がべたべたにならないお菓子で、小分けになっているのでとても便利で、味も大人が食べてもおいしかった。チョコがくっついたのとかもおいしいし、お値段が微妙に割高な箱入りでなければ、もうちょっと買うんだけど…的お菓子だ。

 しかし、「四十七士」って、やっぱりこう、忠臣蔵の赤穂浪士を思い出すもんじゃないの?
 お菓子売り場でも異彩を放っていて、そこだけ昭和。
 たべっこどうぶつの元祖だという商品だとパッケージに書いてあった。
 なんで47かというと、動物の種類が47種類だからだそう。えー。そんなにあるのか(見ちゃいないけど)。

 食べてみたら、ちょっと固めで厚い。あれだ、「どうぶつヨーチ」。あれよりちょっとさっくりした感じで、色付きの砂糖衣を塗ってないタイプ。割とおいしい。
 当たり前田のクラッカーと、クリケットの間ぐらいの位置だと思う。
 紅茶と食べたら、素朴でいい感じ。もうちょっと甘くてもいいかな…。でも、このそれほど甘くない感じが逆にいい時もあるか。

 ちょっと厚手なので、エースコインよりは食べでがある。食欲が出ないときに、あっさりしているし少しずつ食べられるので、2、3枚朝ごはんに食べたり…と考えてから思いついた。これ、つわりの時に食べたら絶対よかったと思う。吐き気がするのに、食べないと吐き気がおさまらないという面倒な体調だった。胃腸炎から復帰するときと似ていたっけ。
 森永のマリービスケットを小型にしたような感じかなあ。最近マリービスケットを食べていないので正確じゃないかもしれない。
 
リピートはありだが、また買おうかと思う理由の3割ぐらいはこれがどうぶつの形だというところにあるような気もする。
 


« おいしいソーセージを食べるには|Top|野菜の上手な使い方(手抜き) »

コメント

こんにちわ!

動物ビスケットで、片側に白とか緑とかピンクの砂糖のようなものがついてたものって、あったような。
確か自分の近所の駅ビルのお菓子屋で、量り売りしてたような。
47種類の動物は多いですね。
そんな種類の動物がいるんでしょうね。
動物の種類、47も答えられません(汗)

CLIMB AGAINさんへ

そうそう、そのどうぶつビスケットが私が本文中で書いている「どうぶつヨーチ」です。デパートのぐるぐるまわるお菓子コーナーにあった気が…(小袋いりでした)。
 確かに47種類は多いですよね。袋の裏にリストがありましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる