FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

例えようもない味

カルビーの「さやえんどう」スナックの、アメリカ版「Harvest Snaps」。うすしお味、黒コショウ味、ランチドレッシング味、トマトバジル味、オニオンタイム味、それから、とどめにワサビ味が、売られていた。

全フレーバー試して、ワサビ味は辛すぎな感じがしたので、1度しか食べなかった。オニオンタイム味は、タイムの味が強くて、私は好みではなかったが、トマトバジル味はイタリアン味ぽさがよくて、ランチドレッシングは日本でもよくある白いあのドレッシングの酸味と甘みがおいしかったし、黒コショウはビールが進みそうな味だった。うすしお味は、いくらでも食べられてしまう、体重管理的に危険なスナックだった。

 そして…人気があるらしく、特にうすしお味は近所のスーパーではしょっちゅう売り切れ。ワサビ味だけが売り場に取り残されているのをよく見る。

 で…私はこの間、新発売と思われる味を発見。名付けて、「Mango Chile Lime」味。多分、この組み合わせだとメキシコ風のはずだ。あんまり冒険とかギャンブルとかは好きではないのだけれど、食べ物ぐらいならちょっとチャレンジ出来る。

 で…今食べてみて、あまりの味に、これは日記に書くしかない!と思った。

最初、口に入れたときは、甘めの味がする。甘辛いおせんべい、あれの味。ぽたぽた焼きの味と似ているような。
で、焦げてる…いや、ちがう。バーベキューの味だ。バーベキューソース、炭火の匂いが…ちょっとこう、苦さがあって、こんがり焦げた味。 ちょっとこってりした味で、スモーキーで、つまり「バーベキューサンド」の肉の味、最後の後味が、そのソースの酸味とすごく似てる。何の味に例えよう、と思ったとき、私の頭に浮かんだのは「かば焼きさん太郎」であった。あと、安いウナギのかば焼きの焦げたところ。

 じっくり口に中に噛まないで入れておくと、甘いのがなくなってしまうのだけれど、素早くかみ砕くと、確かにこれはバーベキュー味だ。日本のバーベキュー味じゃないのよ、日本のバーベキュー味はあんまり酸味がない気がする。「焼肉のたれ」の味だ。甘辛い味。でも、アメリカのバーベキューソースは、酸味があるのが当たり前。バーベキューソースを塗りながら炭火で焼いて、ばらばらに裂いた肉をはさんだバーベキューサンド、あれのソースがかなり、甘いバージョンの味だ。

 なんかマンゴーとチリと、ライムというから、てっきり、もっと酸っぱくてさらっとした味…つまりマンゴーと、チリのサルサの味かと思ったので、似てない!おいしくない!と思ったけど、ブログにどんな味が説明しようと思って食べながら書いたら、これが、バーベキューソースに味が似てる…と分かったら、「バーベキュー味としてはありだな」という気がしてきた。

 ブログを立ち上げて、文章書き始めたときはこれ書き終わったら残りは食べるのやめようと思ったけど、バーベキュー味としてなら、一袋いけそうだ(笑)。 甘辛くて酸っぱくて、スモーキーで、何味、と一言では言えない味だった。

« 大統領選挙(追記あり)|Top|サンクスギビング »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる