fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

ヨーグルトシェイク、好きなのかなあ?

 マクドナルドの「マックシェイク」は、大型スーパーのソフトクリームが最高峰だった田舎には大革命だった。
 柔らかくなるのが待てずに、ぎゅうぎゅうストローを吸った覚えがある。
 仕出し屋さんと、飲むようなお店と、喫茶店、うどん、そば、お好み焼きぐらいまではあったけれども、それ以上となるとかなり高いお金を出す、仕出し屋さんが出しているお寿司や懐石の店と、割と本格的な回るテーブルがある中華料理やさんと、隠れ家的な、まるで普通の民家のようなたたずまいのフレンチレストランがあったなあ…で終わってしまうぐらいの規模の町では、隣町とはいえ、「子供連れで気軽に入れる」お店は本当に珍しかった。

 お盆に頼んだものを乗せて、自分で運ぶセルフサービス式だって、隣町のジャスコのフードコート(という言葉は知らなかった。「ジャスコの下の食べるところ」と呼ばれていた)でしか見たことないぐらいだった。
 あつあつのアップルパイもマクドナルドで初めて食べた。当時はケーキとパイは一緒くたにされていて、ケーキ屋さんでカットされたものにしろ、ホールのパイにしろ冷たいのが当たり前。自分の家で焼いたときだって冷ましてから食べていたぐらいだったから、熱々のアップルパイにアイスクリームを…なんて夢にも思わなかった頃だ。

 マクドナルドのシェイクの種類は、当時はストロベリー、バニラ、チョコレート、ヨーグルト。こうだった。
 当時はシェイクは姉と半分このことだってあったぐらいで(人はそれを貧乏という)、ヨーグルト味が多かった。自分一人で選べるときは何味にしていたんだろう。多分ピンクがかわいい、イチゴ味?

 気が付いたら大人になって、自分のお金で気兼ねなくファーストフードに入れるようになったころには、マクドナルドのシェイクの味はバニラ、ストロベリー、チョコ。とこうなっていた。
 実は板チョコや、ナッツ入りのチョコは大好きなのにチョコレートケーキのチョコレートクリームがあんまり好きではない私は、チョコは避けるクセがある。可能性としておいしく食べられないかも…というのが想定される、それも結構たくさん入っているマクドナルドのシェイクで…となると無難なバニラのほうに目が行く。 チョコ味は人にちょっともらったことはあるはず。でも「さほどでもない」という評価だったのだと思う。バニラなら間違いなく全部飲み切れる。そんなわけでバニラ一択。
 ストロベリーはイチゴ感が薄いと思っていたのだけれど最近はどうなんだろう、また試そう。

 ヨーグルトはもうないらしい…のだけれども、何年かに一度、戻ってくる。
 これが大好きな人が友達にいて、毎回SNSで大喜びして、ヨーグルト味のシェイクのカップの写真を上げてくる。
 なので、マクドナルドの何をチェックしているわけでもないのだがヨーグルトシェイクが戻ってくるとわかるのだった。

 これを書いているのは8月20日。どうもこの時期にヨーグルトシェイクが復活したらしい。
 気分で、ちょうど病院に行く用事があったのでそのそばのマクドナルドへ行って、シェイクを買ってきた。

 テイクアウトにしたのでこの暑さでさっさと柔らかくなり、飲んだら冷たくておいしかったけど…。
 うーん、これはなんていうか、お祭りの日に、さほどおいしくないりんご飴を勢いで買ってしまったときのような感じ。

 バニラシェイクなら年中あるのに、飲まない。シェイクが大好きで、普段はバニラをよく飲むけど、復活してるからヨーグルトシェイクにした。こうだったらわかる。
 でも、シェイクは糖分も多いし、量も案外あって、カロリーのことを考えたら「甘いもの」として摂取するにはちょっと…。
 スーパーやコンビニ、気に入りのケーキ屋さんで買って食べられる、シェイクより好きなものって結構あるから、シェイクは後回しになりやすい。それでも飲むほどヨーグルトシェイクが好きか…と言われたら、バニラのほうが好みなため、逆転している状態に違和感があるのだと思う。

 お祭りだからなんだろうか。ヨーグルトシェイク復活祭り。
多分そうだな。

 この期間限定とかに弱いんだよねえ…。
 今度から、「ヨーグルトシェイクが復活したら、バニラシェイクを飲む」のはどうだろう。
 数年に一度しか飲まないのなら、それでよさそうな…?いや、でもせっかく復活…。

 題名に「好きなのかなあ」と疑問形にしたけど、やっぱりヨーグルトシェイクが好きなのかもしれない。

« カラーで二重の下線を引くタグ|Top|源氏物語の解説本 »

コメント

子供の頃のマクドナルドは、めったに食べられなかった覚えがあります。飲みきれないので姉妹で半分こはありましたね、シェイクは贅沢品。母の機嫌が良ければ買ってもらえる程度。
ハンバーガーもたまに食べたくなるけど、食べると『もう一年は食べなくていいや』となる不思議な食べ物です。
バーガーキングの方が好きかな。

ヨーグルト味が一番好きでした、他のは甘すぎて飽きるというのか。
前に森永のキャラメルとのコラボのを飲みましたが、甘すぎて嫌になりました。

ヨーグルト味 ありましたね(*´ω`*)

最近は マクドナルドにも
あまり行かなくなってしまったので
シェイクも ここのとこご無沙汰です。

まこさんのブログ読んでるうちに
マックシェイクが 欲しくなりました💕(^^ゞ

>マックシェイクが大革命
>ジャスコの下の食べる所
私も子供のころはそのとおりで懐かしい♪
憧れのマックが数年後には庶民のマックになるとは、時代の変化を思い出したわ。

こんにちわ!

自分は、マックシェイクでなく、ロッテショーキ(ロッテリア)をよくいただいてましたね。
バニラ味が好きで、けっこうストローで吸引力で吸い込んでました。
マックシェイクは一回くらいしかないから。
ヨーグルト味は、美味しそうですね。
機会があったら、マックシェイクもいただいてみようかな。

レツゴーさんへ

おおう、レツゴーさんのところと似てますね、シンパシーを感じる…。
バーガーキングのハンバーガーのほうが、トマトが入っている分、それっぽいですよね。ケチャップがそれほど好きでもないので私もバーガーキングのほうが好きです。ただ、日本では行ったことがないです。日本で住んだことのある街ににあったことないんですよね、バーガーキング。

みけさんへ

あれって、どうしても飲まなきゃというほどは特徴がないですし、案外多いので飽きるまで飲みますからね。
 そういえば、昔まだ100円マックがなかったころ、「シェークを半分だけいれてください」とお願いすると半額の100円分入れてくれるという話をマックでアルバイトしている友達に教えてもらったのを思い出しました。
 今はどうなんでしょうね。

フジカさんへ

当時、「ファミリー向けのレストラン」という触れ込みでした。
今じゃあ、マクドナルドを「レストラン」と呼ぶ人はまずいないと思いますからねえ。最初の頃は行ったら学校で自慢するぐらい、珍しかったんですよ。

CLIMB_AGAINさんへ

家のそばにどのお店があるか、というのでひいきのファーストフード店が決まる気がします。ロッテリアは電車に乗っていく繁華街まで行かないとなかったので、行ったのはもう18歳越えてからだったと思います。
 確かケンタッキーや、ドムドムバーガーや、ファーストキッチン、モスバーガーなども県庁所在地のある街ならそれなりにそろっていたんですが、田舎ってねえ!って感じでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる