FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

懐かしい午後

 暑い。クーラーをかけて過ごしていると、30度でもすごく暑いような気がして眠りづらかった夜。
 なるべくクーラーをつけないで過ごすようにした去年と違って、今年はクーラーを長時間入れた自覚はあるので、やっぱり30度で限界というのはまずいだろうということで、クーラーを使う頻度を減らすことに。
 クーラーをかけて寝ると体調が悪くなるのは相変わらず。かけっぱなしにしてもう絶対外に出ない…のならクーラー使いっぱなしでいいんだろうけど、それが出来ないのがややこしい。

 大体32度半を超えたらきつくなってくるのはわかっているので、それ以下の時にどうするか。
 特に31度台の時にはクーラーなしで慣れたほうが多分いい。

 かといって暑いんだよなあ…。
 毎年、どうしてたっけ。
 ハッカオイルを発掘。何年か前のものだが構わない。エタノールでちょっと希釈して、霧吹きに水と一緒に入れてハッカスプレーを作成。濡らしたTシャツを着用、首にぬれタオルをかけて、手足にハッカスプレーをかけて、扇風機の前で本を読む。

 おお、なんか涼しいぞ。これでいけそう、ばっちりだ。
 ぬれたタオルで顔を拭いたり、霧吹きのハッカ水を手足にかけたりしながら風にあたって数時間。水分補給も忘れずに。

 手足がすっかり冷える。気化熱ってすごいねえ…。部屋の湿度が上がるかもというのはあるけれども、もともと窓は全開、風が強い日でかなり風が通るのもよかったっぽい。

 3時ごろ買い物に出かけた。
 照りつける日差しと、暖かさ。
 
…あたたかさ?このクソ暑いのに?

 わかった。これはプールでさんざん遊んで体が冷えてから、熱くやけたプールサイドに上がったときの感じだ。
 でなきゃあ、市民プールから着替えて出てきて、出口のところの公園を歩いているときの感じというか。
 夏の…ただただ長かった、午後の日差し。のんびりしていた。
 プールの水はかなり冷たくて、唇の色が悪くなるまで水に入りっぱなしで遊んだ小学校のプール。
 夏しかやらない水泳教室の青と白のビート板は、端っこが欠けていた。なつかしいな。5級から1級まであって、級が上がるのは半分ずつ。たとえば5級の次は「5級の裏」で、水泳帽を裏返しにかぶるんだったっけ。
 
 冷たい手足が夏の暑さに包まれる、なんだか懐かしい感覚だった。

« 弁当二日前|Top|今どきの「センス」 »

コメント

俺もエアコン冷気に弱いのでわかります。
なので今年もエアコン使わずに夏は終わりそうです。
うちじゃパソコンとかにはかわいそうだけど人間だけ涼しければ
それでいいんで、体を濡らして扇風機の風でもあてとけば
だいぶマシでした。

てかとさんへ

確かに、扇風機と濡れたタオルTシャツでかなりいけますね!
とはいえ、家の外にぬれたシャツを着ていくわけにもいかないんですが。
外が37度の時はこれはだめだな!ってなりました。家の中から出たくない感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる