fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

今どきの「センス」

  年上の友達から聞いた話。

 彼女は大体毎年暑い季節になったら扇子を1本買い、シーズンの終わりまで使って涼しくなったら捨てていたそうだ。もともと竹とか、紙とかで出来ているのを使っていると確かに端のほうがこすれて古びてくるから、そういうのもありだと思う。

 私はけち臭いので数年続投にする。
 この間買ったのは何年か前の京都旅行で買った。商店街を歩いていると、露店を出して扇子を売っている人がいた。自分で扇子に絵を描きながら販売するというアート全開のお店で、目をひいた柄を買った覚えがある。1000円、3000円、5000円と3種類の値段があって、多分お店で高い値段で売っている扇子を作っている職人さんのお弟子さんとか、そういうのだろうなあ…と思いながら買った。
 
 植物や、金魚、昆虫や景色の描かれた扇子は結構きれいだったのだけれど…。また買いに行きたいなあ。

 いや、話は戻って、私の友達は、そんなわけで今年も扇子を新調しようと思ったらしい。商店街の雑貨屋さんを見たら、扇子が見当たらず、店員さんに聞いたら、その若いお姉ちゃんは「扇子なんかありませんよ、今はもう全部これです」ときっぱりと言い切り、電池式の小型扇風機のところへ案内してくれたらしい。

 いや…わかるけど。手持ちのプラスチック扇風機は確かにポピュラーで女子高生が持って歩いているのを見るのは見るけど…でもこう、ね?中年女性がハンドバッグから取り出すのには抵抗がある。たとえばハンカチ、口紅、櫛、ファンデーション、筆記用具、手帳…そういうものの中に突然おもちゃっぽい扇風機がばーん…というのはあんまりではないか、と彼女は思ったらしい。

 しょうがないので電車に乗ってヨドバシカメラまで行き、文具とかファンシーグッズっぽいものを売っている売り場で扇子を発見して買ってきたそうだ(猫柄だった)。
 
 今どき、家にうちわを置いている家もそうそうないだろうとは思う。扇風機がある家は多いだろう。でもこう…携帯用としてはどうなんだろうねえ…。という話になった。
 「ああいうの、持って歩く気になる?」と。
 微妙。家の中でやってみるのにはあんまり抵抗を感じないけれども、それならまだ保冷剤入りのスカーフのほうがましだと思う。
 
 持って歩こうと思うデザインの手持ち扇風機って、どんなのになると思うか、という話もしたのだが、えー。全体的にピンクのとか白いのとか、色が違うのぐらいしか思い浮かばない。もし高級化したとしたら ゴールドやシルバーやブロンズ色のアクセサリーのような金属のフレームに、透明樹脂でつやつやした羽がこう…いや、いっそ象牙っぽい艶消しの白い羽が?とか言いあいながら笑えてしまった。

 そんで5000円とかするんだきっと!じゃあ、ラインストーンとか、石がはめてあったりとか!それで値段が5ケタ。
 考えてはみたが、多分みんないらないよねえ。

 チタンフレームで黒の艶消しとか?と電化製品的方向に進化はするかなあ?
 あれに数千円、出したい人がいるかどうか、かなあ。
 だとしたらいっそ、携帯用ミニサイズで熱交換式のクーラーのほうが開発されそうだ。

 そういう話をして、「しかし暑いわ」「ほんと、体に悪いって」…としめくくった。
 結局あまりの暑さに、話が全部そこに行く。

 今年は9月も暑いらしい。水分補給と休憩で、あと1か月ぐらいがんばろう。
 
 

« 懐かしい午後|Top|旅行に行けないから、やること »

コメント

センス

こんにちは~。

私も扇子は持って歩きます。祖父母が残した新品がわんさとあるので(昔は料亭とか証券会社とかが暑中見舞いにくれたらしい)

小型の扇風機、いくら小型とはいえかさばるし重いですよね。持つ気はないわ、と思ってたら、先日つい、衝動買いしました。

なんとカメラの形なんですよ!レンズの位置から吸気して、てっぺんから風が出るので、首から下げてると顎の下から風が来ます。

スマホ以来、カメラを下げて歩いてる人が減ってるせいか、けっこう見つめられます。面白いよ。

小型扇風機、なんと叔父からもらって持ってます。が、外で使う気がしません、若い子はこれみよがしに持ってますが・・・抵抗あります。じっさいにバッグにいれておくには大きいし。

扇子は、前は雑貨店でそれなりのを買ってましたが、今は100均で買ったりします、柄も色々あって、壊れても惜しくないし、バッグにそれぞれ入れてます。

ぢょんさんへ

おっと、これはかわいい!私も見ました。買おうかなあ…。
人の衝動買いに便乗するのって、なんて呼ぶんでしょう。

レツゴーさんへ

100均の扇子って、ぱっとたたむときに失敗することが多くて、不器用ものには向かないな…と思ったことがあります。
 息子が小さい時に、喜んでやりたがる時にこれなら好きにしていいから、と渡しましたけど(笑)。3000円をこわされたら、たまりませんからね。

冷風を送るファンのついた作業着やTシャツが売れ筋商品だと聞くからいまどき扇子って感じなんですかねえ。
俺は100均によくでかけるけど扇子もきちんと置いてます。
でも女性のプライド的には値段100円だから安物過ぎてだめなんですかね。
一年で捨てるなら100均のでいいんじゃねーかなーというのが男の、いや俺の私見です。

てかとさんへ

一瞬でぴしっとたためるか、ということに関しては100均のよりも1000円ぐらいする奴のほうがいいと思います。あとは「柄の好み」ですかね。
 高いのは高いだけあって、数がある中から選べたりしますし、職人さんが手書きにしたやつは、芸術として美しいですからね。
 どうせ眺めるならきれいな方が…ということで。
 真っ白のとかはあんまり使う人がいない気がします。

センスの話なのにうちわの話をします。

 
最近はプラスティックのうちわが多いのですが竹製のうちわのほうが涼しいんです。

知ってましたか?

素人なりに考えてみたのですがしなり具合が全く違うからではないかなと思うんです、プ
ラの方はあまりしならないので扇いだ瞬間だけ風が来ておしまい、そして疲れます。

でも竹製のはしなりが完全に戻るまで時間がかかるので余韻のように風が来るからじゃな
いかと、だから扇ぎ続けても疲れません。

センスの場合はどうなのかな?100均のセンスが何でできているか知りませんが・・・。

のんちさんへ

竹のうちわも風情があっていいですね。プラスチックのは配っていたりすることもあるので、無料が多いですが竹のは買うとなったら案外しますから、結構大事に家においてあったりします。
 私が持っているのは大判で、打ち上げ花火の柄がついています。
昔キャンプにこういうのを持って行って、焚火で火がついてうっかり端が焦げたのを思い出しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる