FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

はじめるより、やめるほうが難しい

ぬか漬けは、さすが真夏で、夕方につけたのを朝に出してもかなり漬かっている。昼につけて、夕方食べても浅漬けとしては十分すぎるぐらい漬かっている。

 早朝に漬けて置いたら多分昼ご飯のおかずになるぐらいに出来るのでは、という感じ。これが冬ならこうはいかないが、部屋が30度ぐらいあるとこうなる。えらいぞ、乳酸菌。
 
 薄味に漬けたニンジンをおやつに摘まみながらお茶を飲むとちょうどいい感じ。
キュウリより、ニンジンのほうが時間が必要みたい。安い八百屋さんで買うと、ニンジン袋にいっぱいに入っていて、いつも余るなあ…という感じだったのだけれど、今度から漬物にして食べたら消費速度が上がりそう。形の悪いキュウリを安くで売っていることも多いのでそういうのも漬物にしてもいいし。

 私一人の昼ご飯なら、ごはんと、納豆と漬物でばっちりだ。残念ながら夫は漬物が嫌いなのでこの手は使えないけれど、自分の分だけでも、ふりかけごはんだけ…よりは漬物「ぐらいは」食べられる方が豪華だし、1本10円クラスのミニサイズの人参が100円では買えない量の漬物になるということを考えれば、やっぱりお得な感じがする。

 家事の手間暇をどうやって省くか…というような本でも、自家製の漬物がおすすめされているのもわかる。
 野菜が「多すぎて買いづらい」というのが解消して、おかず代がちょっと浮き、乳酸菌でおなかの調子もよくなるとか、ちょっといいよね。

 飽きたらやめたらいいだけだ。なんていうか、手間暇かけてぬか漬けを作っていたころは、「やめたいけどもったいなくてやめられない」ような気分がして、気分が乗る時はともかく、元気が出ないときは本当にやりたいのかどうか、わからなくなる時があったのだけれど、今回は全く手をかけていないので、10回ぐらい漬けて、元を取ったらやめちゃってもいいや!とか思えるのがすごく気楽なのだと気が付いた。

 自分でもちょっとばからしい気もするけど、やりたいことがずっとやりたいわけではないし、いつやめたっていいのだ、というのはなかなか分かっているようで実行に移しづらい気がする。
 意外とはじめてみるよりも、やめてみるほうが難しい感じ。

そういうことってほかにも、あるのかもしれないなあ。いや、実は飽きっぽいだけなのかもしれない。

« 源氏物語の解説本|Top|弁当二日前 »

コメント

ぬか漬けとか、魚とか肉でもそうですけど、保存食は、最初は『余っちゃったな~』から、どうにかしようと考えられたんでしょうね。

ぬか漬けしたいけど、私の場合は面倒くさい・・・だけです。どんどん出来てしまうと、食べるの毎日は嫌だ・・・みたいな。
きゅうりとか古漬けが美味しいですけど、売ってる漬物ってなかなかないので。昔みたいに、漬物屋さんってないですしね~

何にしても、途中でやめるのもあり。と思ってたら、気楽に考えればいいんですよね~真面目にいったん始めたら、簡単にやめられないという事って、そうないですよね。

継続は力っていうし一度漬けたら放置なのを見ると俺の積み立て投資信託に近くて震えます(笑)

レツゴーさんへ

特にこの発酵ぬかどこっていうのは、冷蔵庫にいれて、一週間に1回混ぜるだけとかでしたから、キュウリの古漬けを5、6回食べて、700円なら、まあ…って思いませんか。
 キュウリの古漬けって、売っているのありますけど結構高いですもんね。2本298円だとか、そういう値段で。
 これは一度目からすぐ漬かって、飽きたら生ごみに捨てればOKと思えば、意外といけそうな気がして。
 やめてもいい、と思う方が始めやすいって、こう書くとちょっとわかりにくいですが、そういうことだと思います。

てかとさんへ

積み立て投資信託とちがうのは、食べちゃえばなくなるのと、途中で捨ててなかったことに出来るところですかね!
 きっと、なんでも気楽に始めるのが一番いいんだと思います。失敗してもすぐやめても、問題がない範囲って、いいですよね、気楽で。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる