FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

水ようかんとプリン

 近所のスーパーのワゴンに、缶入りの水ようかんがあった。「練」と、「小倉」、「抹茶」の3種類。
 つぶあんよりこしあん派の私は「練」をいくつか買って帰った。
 
 缶を開けない限り長持ちするので、ふと思いついたときに甘いものが食べたい…という感じに食べるといいかな、というのと、息子は水ようかんをあんまり食べないので、気が付いたら食べられちゃってなくなったりしないというのがいいところ。

 夫は「割とコーヒーにもあうんだ」と喜ぶし、私は水道水の温度の緑茶と一緒に冷えた水ようかんがなかなかいいと思っている。

 ふたりで水ようかんをスプーンですくいつつ、「そういえばさあ、昔は水ようかんなんか「はずれ」だと思ってた」という話になった。お中元で家にやってくる箱の中には、こういう缶入り水ようかんとプリンのセットというのがあって、「いちばんおいしい」と私も姉も思っていたプリンが一番少なく、たいていは水ようかんが余ることになっていた。

 もちろん水ようかんだってプリンが売り切れなら文句を言わずにありがとう、ともらって食べるものではあったけど、今水ようかんを食べると、すごーくおいしい、と思うので、昔とのギャップがある。
 
 「これ、もう3つぐらい、同じ売り場にあったら買ってきて」
夫はもう完全に水ようかんに乗り換えた模様。
 私はどうするかなあ。あの茶色っぽいプリン、やっぱり買って、食べ比べるべきか。意外とこう、あのプリンをバラで売っているのって見ない気がする。
 

« 旅行に行けないから、やること|Top|マウスか、トラックパッドか。 »

コメント

お中元の水ようかんとプリンのセット!
ありました ありました~(〃゚∇゚〃)

私も 子供の頃は
プリンしか用はないぜ!みたいに思ってましたが
今では 水ようかんも美味しくいただけて
あの頃は なんで
美味しいと思わなかったのかな?
子供だったからかな?
なんて 美味しさを知った今
今更ながら
勿体なく思えてきました(^^ゞ

プリン

こんにちは~。

私も28日、プリンの記事書いてました。偶然ですね。缶入りプリン、懐かしいなあ。お中元で来るのは、駿河屋だったかな?前に記事で書いた気もします。

私は羊羹アンコ類は好きでないのに、水ようかんは好き。昔からです。

みけさんへ

あれは割と夏のお中元には定番のセットだったと思います。一番人気はそれではなくて、ゼリーの詰め合わせでしたけれど。あとはカルピスの瓶が届くのもうれしかった覚えがあります。最近はそういうの、全体的に廃止になって、うちではやりませんが。
子どもの頃は何も考えず届いたのを見ているだけでしたから気楽ですよね。

ぢょんさんへ

確かにおそろいですね。実際に書いているのは大体1週間から2週間前なので偶然ですが、ちょっとうれしいです。
 夏はこういう口当たりのいいものがいいですよね、プリン、くずもち、水ようかん。子供のころから水ようかん好きとは、大人ですね。私は今でもどちらかと言われるとプリンのほうが好きかなと。ただ、缶入りのプリンは思ったより見かけないので買いやすさの点で水ようかんの勝ちになっています。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる