FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

味音痴、なのかなあ。

アマゾンプライムで、無料で読める本を読んだ。
生活の中の無駄を省いてみましょう、みたいな本で、その本の中で炊飯器をやめて、土鍋で炊いてみましょうという話があった。

 炊き立てでお米がつやつやしていて立っていて、大変おいしそうに炊けるようになって、炊飯器には戻れない、というような話。
この手の話は時々ネットでも読んだことがある。一応試してみたこともあるし、おいしそうなご飯の記述を読むたびにもう一度鍋で炊くのに挑戦したくなる。

 つまり暇だったのでまたやってみた。土鍋で炊いてみる。水加減もあるし、浸潤時間も長いので1時間ぐらいかかるのが難だ。
 食べたら、ごく当たり前のご飯なんだよね。いや、もちろんおいしいのよ、白いご飯は好きだ。漬物やふりかけだけで十分おいしい。
でも、炊飯器で炊いたのだっておいしいのよ、差がわからない。

 もう炊飯器には戻れないほどおいしいか…と言われるとそれほどでも、としか。
 米なのか?やっぱり上等の米だと違うとかそういうことなのか?

 それとも私が単に細かいことを気にしない味音痴だからなのか。
 最高級土鍋を買ったら、(値段が5ケタのとか)、そして特上のお米を炊いたら、違うのかなあ…。
 それとも、素晴らしく美味な白飯は、私の想像力の中にしかないのか。
 
やっぱり、今回もわからなかった。
 

« マウスか、トラックパッドか。|Top|チーズケーキ »

コメント

はいは~い!私も同じです。
今の家で、2度、ガスコンロ?を買い換えたんですが、はじめの時に、購入プレゼントに、炊飯用の立派な土鍋を頂いたので、美味しいと聞いてたので、炊いてみたのですが・・・電気炊飯器で炊いたのと、差があまり解らなかったのが正直なところです。

ガスコンロに炊飯という機能もついてるので、ボタン一つで炊けるのですが、味の違いが解らなかったので、土鍋を使ってません。
普通にお鍋をするときは、普通の鍋よりも、土鍋のほうが美味しいとは感じるのですが、米に関しては、んっ~?!って感じです。

おはようございます。

安価な古い炊飯器と土鍋を比較するとぜんぜん違うと私は思います。圧力鍋となら互角かな~。

最近の炊飯器は上手に炊けるのが多いと聞くので変わりないかもしれませんけどね。

今はレンジがIHになってしまったのでやってませんが、ガスの時は土鍋で炊いたご飯がたまに食べたくなってわざわざ土鍋で炊いてましたよ。少しおこげを作るくらいが香ばしくて美味しいんですよ~。

ああ、土鍋で炊いたご飯が食べたくなった。( *´艸`)

レツゴーさんへ

自動でそういう火加減になって、最適な方法で炊いてくれることを考えれば、違いが出てもおかしくないですよね。
 最近はなかなかに面白いガスコンロがあるんですね。私はもう、大体勘でやったので。飯盒でご飯を炊くのだって、かなりテキトウですからね。
 ふりかけだけで白いご飯を結構食べちゃいました。

ひまわりさんへ

圧力なべもあるので、やってみてもいいなあ…。
ちょっとおこげが出来て香ばしいのも、とか思うと確かに炊飯器はそういうのないですからね。
 

圧力鍋も土鍋もやっていました。
圧力鍋はお米がもっちりして、確かにおいしいです。ただ、圧力鍋を使いたいときにご飯が炊けないという矛盾があったので、次に土鍋にはまりました。土鍋もそこそこおいしいです。浸透時間がかかるかもしれないけど、炊飯しだしたら早いので、それも魅力でした。が、雑穀米を混ぜて食べるようになったら、土鍋では雑穀米が固いので、そこで一気に炊飯器に戻ってしまいました。
50分かかるとしてもスイッチを入れれば、そばにいて火加減を見る必要もないのでね。楽なのが一番でした。(笑)

momonokehimeさんへ

確か大きめの圧力なべに、内鍋をいれてご飯とおかずを別々に調理するようなのがあったような…。
 圧力なべも時間がある時に試したいです。
 雑穀米の話も、さすが、やっぱり経験者に聞くと興味深い話が聞けていいです。

土鍋での炊飯は経験したことがありません。
ただ、電気炊飯器とガスでの圧力鍋で、それぞれご飯を炊いての比較ならできます。
味というのは個人の感じ方の問題でしょうが、私なら、何のためらいもなく、ガスでの調理のほうに軍配を上げます。
 
圧力鍋が味覚向上に寄与するかどうかは未知数の部分がありますが、電気かガス化の議論になると、私はガスのワンサイド勝利だと思っています。

声なき声さんへ

声さんはガス派かあ。そういえば、ガスにコンロのようにつないでご飯を炊く「ガス炊飯器」というのも見たことがある気がします。ああいうのだとどうなんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2021/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる