FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

サンクスギビング

サンクスギビング、または「感謝祭」。これは、イギリスから入植してきて、最初のころ、飢え死にしかけたアメリカに渡った人達を、当時土着の人達だった、ネイティブアメリカンが、助けてあげた…ということを記念して行われる、お祭り。

 ちなみに、アメリカの入植者たちは、最初からうまくいっていたわけではなく、コロニーの跡地は残っているけど、記録も人間も残ってません…というような失敗したパターン(北欧から来た人と戦って負けたという話が有力)とか、半分壊滅したところで、逃げ帰ったとか…という失敗例もあったらしい。なんせ、航海の仕方だってひどい、「イギリスから南へ進んで、バターが溶ける温度になったら、方向転換」みたいな、なんじゃそら…みたいな船長の知識と、羅針盤と、かなりいい加減な地図だけで、イギリスからわたってこようという話だった、というのは、アメリカの歴史本にかいてあった。

 こんなお祭りする割に、ネイティブアメリカン=インディアンを滅ぼしまくったのはなぜか、という疑問はともかく、サンクスギビングは11月の最後の木曜日に、行われる「七面鳥祭り」…だと思っていい。七面鳥、ターキーの肉は、「脂が少ない」ので有名で、健康を気にする人はチキンでもポークでもない、ターキーを食べる。 日本のハムみたいに、薄く切ったのや、塊の加工肉もあるし、ビーフジャーキーならぬ「ターキージャーキー」もある。

日本で食べようと思ったら、多分、「サブウェイ」のサンドイッチを食べるのが早い。 確か、「ターキーサンド」があるはずだ。薄切りのハム…の淡白なものぐらいのインパクトで、あっさり食べてしまえる味で、何も知らない人に出したらただのコールドミート扱いになりそうで、それほど癖もない。

 で、何が問題って、これは「大きい」のだった。鶏よりずっと大きいので、私の家のように家族は3人!となると、余ったターキーを食べ続けることになる。大体脂の少ない肉で、いうなれば、全身鶏むね肉?ぱっさぱさになりやすい肉ではある。冷凍のかっちこちになったやつも売っているが、大きいので解凍に3日ぐらいかかる。

 うまく解凍出来てないと、もちろん、焼け具合がよくなくなるので、難しいところ。アメリカじゃないと、七面鳥なんて丸ごと絶対買えないし(ああ、でもデパートとかでクリスマスとかだけ、やりそうか?)、大体、子豚だの、七面鳥だのが入るオーブンだって、うちのマンションでは無茶だ。アメリカのオーブンは、作り付けの特大で、七面鳥だけでなく、子豚のローストぐらいなら作れそうな巨大サイズだからな…。

 でも、それが相当手の込んだことである…というのは夫もわかっているようで、「今年、アメリカにせっかくいるんだし、サンクスギビングディナー、どうする?」と聞いてくれた。

 「外食でもいいけど、ターキー焼く?」 二人で頭の中でシミュレーションしてみた。一週間前に買ってきて、4、5日かけて冷蔵庫で完全解凍。処理してあるやつでも、内臓だけ別に料理して、スタッフィング詰めて、オーブンで…ネットで作り方調べて…。で…。夫と息子と、私で食べたら、多分3日たっても…

 「余るね…」
 「うん…すごく」

大体、二人して同じ結論についた。あの淡泊極まりないあの肉…。サンドイッチにするにしても、足とかは結構おいしいけど、最後の方に胸肉が残って、あれを夕飯と昼ごはんのサンドイッチにして食べ続けるとしたら…。飽きる。絶対飽き飽きする。

 「トリにする?」
 「いつも買ってるあれ?」
ちなみに、「あれ」とは、スーパーのデリにある、丸焼きの「Rotisserie chicken」のこと。焼きたてでも、びっくりするぐらい安く、5ドルぐらい。安売りの日には半額になるという代物で、用事で出かけて夕飯をまともに作る時間がないときに買う。安ければ2ドル半で買えてしまうため、生肉より安く、夕飯を作る気力がすごくなくなるという魔法がかかっている。

夫がふきだした。 まあね…特別な感じはゼロだもんね?
 「外食な、そうしよう」

 うん…。特別な感じがほしいなら、やっぱり外食が楽だねえ…。

« 例えようもない味|Top|家を買う話は面白い »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる