fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

コンビニのバスクチーズケーキ

 

最近、セブンイレブンのバスクチーズケーキがお気に入り。
 コロナの自粛とかがなければ、繁華街へでも出かけてケーキが食べたいところだが、なかなかそういうわけにもいかず、町のケーキ屋さんでお気に入りのケーキがないわけではないが、一番のお気に入りのお店は、絶対あるのは「イチゴショート」「プリン」「シュークリーム」「チョコレートケーキ」「濃厚ショコラケーキ」。あとはレアチーズ、ムースのケーキ各種や生クリームロール、ベイクドチーズ、プリンアラモード、和風抹茶ケーキやモンブラン…などがあるが、どんなスケジュールで焼かれているのかは謎。リンゴムースのケーキ、レモンムースのケーキ、洋ナシムースのケーキのどれか1つは必ずある気がするし、秋にはカボチャだの、栗だのの系統が多かったような…ぐらいの話なので、ベイクドチーズケーキや、スフレチーズケーキがいつ店にあるかというのは運まかせ。

 待たずに今日食べたいとなったら、コンビニのが早いというわけで、テレワークにならないときの夫に、帰りのコンビニで買ってきて!とねだっていた。248円。
 10年ぐらい前まではこの作戦があんまり使われなかったその原因は味。
 「コンビニのデザートぐらいの味」というのは、ちゃんとした…1つ4、500円するカットケーキを売っているお店のにかなわないのが常識だった。「まあ、悪くないけど、やっぱりちゃんとしたお店のには負けるね!」だ。

 でも、このバスクチーズケーキ、ちゃんとしたケーキ屋さんのケーキにうっかり勝てそうな味だと思った。
 ケーキ専門店ではないレストランが、外部からコスト重視で入れているチーズケーキには多分勝てると思う。
 これよりおいしくない喫茶店のケーキだって食べたことが絶対ある。
 コンビニのデザートって、おいしくなったなあ…。と感心するような味。
 ちょっと小さめだけど、損した感じはしない。

 セブンイレブンのばっかり食べていたのだけれど(家の周りのコンビニはセブンイレブン)、ちょっと駅前のスーパーの特売まで足を延ばした時にファミリーマートも見に行った。
 コンビニのスイーツというのは引きこもりの昨今、いい楽しみで、友達同士のラインでもこれがおいしい、あれがいいと話題が減ってきたときに出している。いつもセブンイレブンのじゃなくて、ローソンかファミリーマートのだって見に行ってもいい。

 ローソンはめちゃくちゃ遠いので、ファミリーマートで。
 ファミリーマートにもバスクチーズケーキがあった。

 ちょっと小さめだが、お値段は200円を切っていて、セブンイレブンのよりちょっと安い。
 味は、ちょっと柔らかめで、スフレチーズケーキとベイクドチーズケーキの中間ぐらいの味わいで、バスクチーズケーキの固めな感じよりはこっちがいい人もいると思う。

 セブンイレブンのバスクチーズケーキはかなり食べたので、新しい味がうれしかっただけかもしれないが、リピートは絶対ありだ。次回こっち方面に来た時には絶対もう一回買おうと思った。

 はあ…本当にコンビニのデザートっておいしくなったよね!
 これに泡立てた生クリームちょっと載せたら…絶対、お高いレストランのデザートみたいになるに違いない!
 今度は生クリームも用意しようか。

…とここまで書いてから、ローソンに行く機会があったので、ローソンのも試した。
ローソンのは、天面がちょっと苦みを感じさせて、味にメリハリがあって、これもよかった。
 単に自分がチーズケーキ好きなだけかもしれないけど、どれもいける!

夫には「本当に好きなんだねえ」とあきれられた。

« クーラーをかけないで寝る|Top|本の思い出 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2021/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる