FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

売れ筋マンション

不動産屋さんのチラシが結構頻繁にマンションのポストに投げ込まれている。
新築分譲マンションとかの広告のこともあれば、中古のマンションの広告のこともあるし、マンションの部屋を売りませんか、というチラシのこともある。

 「近所の賃貸に住んでいて、子どもの入学を機にファミリーマンション一丁目を買いたいと思っています」 
 「海外に住んでいた大学の教授夫妻が、日本に帰国、娘さんが住んでいる近くに住みたいのでこのファミリーマンション一丁目に空き部屋を探しておられます」
 「現在、XX町の借り上げ社宅に6年居住中。生活環境に変化のないファミリーマンション1丁目を希望されています」
…とか、そういうお話があるので、あなたが今住んでいるファミリーマンション1丁目は売れますよ、という広告だが、実のところこういう「そういう住みたい人がいますよ」というのは不動産会社の人が捏造しているのだという話を聞いたことがある。

 まあね、悪いマンションじゃないとは思うけれど、そうそう都合よく毎回そんな人がいそうなほどいいマンションでもないもんねえ。
 
 夫は「緑あふれる、ゆとりの町」みたいな新築マンションの宣伝文句を「マンションポエム」と呼んで読むのを楽しみにしているようで、こういうチラシはエンターテイメントの一種と思っているところがある。

 今日見たそういう「ファミリーマンション一丁目にお住いの方へ」と書いたチラシも楽しそうに眺めていた。
 「これ見て!これだけいろいろ書いてあるのに、うちに当てはまるのが全然ないよ!」と笑っていた。

 「階数は問いません、3LDK限定」 <うちは4LDK
 「角部屋限定で。高いところが苦手なので低層階で」 <これも当てはまらない
 「4LDK限定、眺望を重視しています、上層階で」<うちは4LDKだけど、階数がだめ
 「小さい男の子がいるので、階下が居住スペースではない部屋か、1階で」 <これも無理
 
おおう。見事なまでに今住んでいる部屋の条件から外れている。…とはいえ、この部屋に当てはまらない部屋はかなり少ない。
 
 条件が4つしかないのに、これだけカバーしているというのがすごい。

 実はかなりの部屋の持ち主に「うち4種類しかない珍しい条件に当てはまっているんだ、価値があるのかな」とちょっと勘違いさせるのがうまいんだな、これは。

 そう思ってチラシを見ると確かに面白い。
 こういうノウハウってやっぱり不動産屋さんで研修会とか、講習会とかがあって、みんなで勉強するのかなあ。興味深い。

« 携帯用チェスの駒、自作|Top|パソコンに見慣れない画面が出たらどうするか »

コメント

家は、戸建てですが、『〇〇二丁目を探しておられる方がいます。』と、書かれたチラシが入ります、査定しませんか?と、嘘なんですね・・・

前の家が建て替えしないと住めないけど、建て替えると、極端に狭くなるので、〇〇二丁目で、中古住宅を探していたので、散歩して足で探したり、不動産屋で、いろいろと近くの売り物件を見せてもらったりして、前の家の裏の路地という近くの今の家を見つけました。まだ居住中で、見せてもらいました。
まだ広告が出る前だったので、競争相手もいず・・・

入居した後で、近所の人から、『どうやって、見つけたん?』と聞かれました。そのおばさんの娘家族のために、家の近くを探していたそうで・・・
家らへんは、地の人が多く、そういう理由で探している人が多いようでうs。

友達は、マンションに住んでましたが、戸建ての家に移りたくて、不動産屋さんに相談したら、人気の立地と建てた不動産屋さんが人気の物件だったそうで、『言い値で、売れますよ♪』と言われたそうです。立地と、校区がよかったみたいです。
でも、物件買う時、ふつうは、売ることを考えて買いませんよね~
そういう事も鑑みて、選ぶ事も必要なんですね。

私も

こんにちは~。

うちもそのチラシ、入ります。

不動産屋さんってホント、いろんな工夫しますよねー。扱い商品が高価だし、1件売れば儲けも多いから、頑張るのね。

こんにちわ!

不動産。
売ってくださいというチラシもあれば、買ってくださいというチラシもあります。
特に新築マンションは、良さげに書いてますよね。
駅で徒歩5分とか、公園があって、近くにレストラン、スーパーあるとか。
なんか、それ見るとワクワクしちゃう気持ちもありますが、高い買い物ですからね。

ちなみに自分も前はマンションに住んでいましたが、仕事の関係で売りました。
安くたたかれてしまったので、けっこう残債残って、マイナスでしたよ(涙)

レツゴーさんへ

多分全部が嘘、というわけでもないでしょうが、人気のある地域のものを売ってほしいというのはあるでしょうからね、誘い文句として、というのはあると思います。駅近の物件は投資目的が多いそうですが、私が住んでいるところはファミリー向けで、持ち家として購入する人が多いみたいです。
 不動産は足で探せ、といいますよね、レツゴーさんが買われたような「まだ広告にも出していない」ようなのとかは、すごくいい話だと思います。

ぢょんさんへ

このマンションを買ったときの手数料が7ケタ万円だったことを考えると、それはもう、ね…。
だからこそ売れる件数は少ないし、缶詰だの、ハンカチだのとは違うんでしょうね。うちでだって「史上最高額」の買い物で、「二度は無理だね」ってなってます。

CLIMB AGAINさんへ

高い買い物ですからね、マンションって。あの「どこまで何分」って、えー?と思うものもありますけどね。競歩?みたいな速さで歩いている感じというか、途中の信号全部無視?みたいなのとか。
 北海道に住んでいた時、「近くにスーパーがあるというので買ったのに、途中でスーパーが撤退して、買い物ができるところがなくなった」という分譲地に住んでいた人がいました。
 雪が降る所では買い物の距離は大事なので、それはまた…ってなりました。やっぱりそういう事件も起きることを考えると、割と住宅購入はギャンブルなんだな、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる