FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ゆで卵を電子レンジで??

生の卵を電子レンジにいれて、黄身をやぶらずに加熱すると、どかーーん!と爆発する。殻ごとやると、もちろん殻も破裂する。すっごい後片付けが面倒なので、やらないほうがいい。

 ちなみに、黄身に穴をあけてから、加熱すると、それっぽく食べられるようになる(固さは時間による)。日本では、生卵をご飯にかけて食べるという食べ方があるので、料理が面倒な時はそれでもちろんいいわけだけど、アメリカの場合は「P」というマークの付いた「Pasteurized」と書いて売られているものしか、生では食べられないので、加熱必須。

【ゆで卵が電子レンジで作れる】というリンクを見つけて、見に行った。世の中、技術は日進月歩。私が知らない方法だってあるかもしれないではないかっ。という期待はあった。

 わかったのは、つまりアルミホイルで殻付き生卵をつつんで、水の入ったボウルにいれて、加熱すると、お湯はあったかくなるが、マイクロ波は卵に通らないので破裂しない…。という仕組みだった。うーん…今のアルミフォイルは、びびびびっ!ってなって火が出たりしないのかな。

 昔、そういうふうになったおぼえがあるような。それとも、それは銀色の線が入ったお皿だったか…?

 で、600wで固ゆでまで11分だって…。

…ねえ…お湯わかして、放り込んで、9分で、結構な固ゆでが出来そうな気がするんだけど…。
これはつまり、「電子レンジしか調理器具がない」場合なのか?それとも、コンロが1つしかなくて、あとは電子レンジで何とかしろ系?

 まあ、レンジなら、勝手にとまるから、うっかり加熱しすぎという線はないから、これは「手間を省く」というか、放置でOKなのがいいってことなんだろうね。
 でも最初に作るときは心配で見守ってしまいそう(笑)。

« はちみつの「えー?」|Top|私がこんなこというのもなんだけどさあ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる