FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

シリコンスプレーと網戸

キャスター付きのビジネスチェアがキコキコうるさいので使った、シリコンスプレーがかなり余った。
コメント欄で、ガタピシする建具に、というのを書いてくださった人がいたので(ぢょん でんばあさん、ありがとう)、うちでもやってみようか、と思いたった。

 うちで、問題になっているのは網戸。バルコニーに出る網戸で、2枚のうち、1枚が開けると、キキキキィー…っと音がする。黒板を爪でひっかく音に似た、かなり耳障りな音で、バルコニーに出ることが多い私だけでなく、そこに面したリビングにいる夫にも息子にも「うわーやめてー」と言われるような音。

 試しに、上のほうはともかく…というわけで下の戸車が入っているであろうアルミの溝に、しゅーーーーっとやって、数回動かしてみた。

 しばらくたってから開けてみたら、「スターーーン!!」
 普通の力で開けたと思うのに、ものすごい勢い。

 おおう。効果めちゃくちゃあったな…。
 キーキー言わなくなったし、軽くなった。

 日曜日で全員リビングにいたので「なにそれ!すごい!」と夫も息子も、そして私も感心した。
 シリコンスプレー、すごい。

 両側ともスムーズだし、前までよりも開ける音そのものも小さくなった。
 子供のころ、年末の「お手伝い」として、ふすまの敷居にロウを塗って、新聞でこするというのがあったのだけれど、シリコンスプレーだったら早いし簡単だろうなあ。当時は多分シリコンスプレーはなかったよね?昭和だもん。

 もしかして蝶番に差す油とかも、これでいけるのか?300円の割には、面白いし使えるスプレーだった。愛用しよう。

« さようなら…うまい棒カレー味|Top|専業主婦と自己評価 »

コメント

よかったですね

こんにちは~。

何の気なしのコメントがお役に立って本当に良かったです。

そうそう、網戸、薄いのに重たくなるんですよね。

こんにちわ!

シリコンスプレー。クレ556とは違うのかな?
ウチでは、滑りにくいものは、だいたいクレ556で対処しています。
差し込みにくい鍵穴とか、自転車のカギも差し込みにくい時は、クレ556をシュっとします。

まあ、自分では、それが万能物になっています。

網戸にもいけるんですね~網戸を外さずに戸車あたりにスプレーしたらいいのかな?
網は破れたので、替えたのですが、キキーっと嫌な音してるので、やってみます。

CLIMB AGAINさんへ

kure556は確か油が入っていたような…。
プラスチックの種類によっては溶けたりするので、今回はシリコンスプレーにしました。

レツゴーさんへ

戸を外すのが面倒だったので、アルミサッシの溝のほうにシューっとやってすべらせました。戸車そのものに差してもうまくいくと思います。
ちなみにうっかり廊下にちょっとこぼれたんですが、水拭きしてふき取るまで、めちゃくちゃ滑りました。透明なのでわかりづらかったですが、家族全員がわかるぐらいに差が出てました。面白かったです。

ぢょんさんへ

他にかけられるところがないかな!と思ったんですが、今のところはこれ以上活躍させる場所がないのが残念です。
床にこぼれたのが、滑り止め付きの靴下を履いていても滑るぐらいだったのがすごかった。ちょっと危なかったです(水拭きすると取れましたけど)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2021/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる