FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

塩分控えめすぎ

 母が無事退院。5日目からは普通の食事も食べて、痛みは全くなく、違和感もなく。
 胃の粘膜を保護する薬か何かを飲んでいるけれども、そのほかはそれほど気を付けなくても大丈夫のようだ。

 血液検査なんかも病院でやって、言われたのが、「もうちょっと塩分を取ってもいいかもしれない」という話だったのだとか。
 ええー。
 
塩分を控えめにしてください、という注意をされる人はよくあるよね?高血圧とかさ?でももっと塩分摂取していいですよ、という注意をされる人は初めて聞いたなあ。

 確か、私が中学生ぐらいになったときだっただろうか、父が健康診断で高血圧の診断をもらってきたことがあって、そのぐらいからだろうか、料理の塩分がぐぐっとへった。

 しょうゆをかけていたほうれん草のおひたしは、ゆでて絞った状態で出されて自分で小皿のしょうゆをつけて食べる方式に変更、冷ややっこに至ってはしょうゆをかけないで食べることになったぐらいだ。何もこんな急に…と思いながらも健康のためと言われれば文句も言えず、慣れることになった。

 現在の私は外食して、味が濃い目だな…と思うことも多いから、世間一般でいうと私の味付けも平均より薄めだと思う。料理の本によっては分量の半分以下で作っても平気なこともあるぐらいだ。

 その状態の私でも実家の料理の味は特に薄いと思う。薄すぎる、と思うときもあるがまあ、人のうちのご飯に文句をつけるのもな、というわけでそのまま食べてくる。

 確かに塩分が冬はともかく、夏は不足するというのも納得の味。
 血液検査して、結果が数値でちゃんとそう出たのなら、確かにちょっと足してもいいのだろう。
 
 朝方にこむら返りになりやすいというような症状もあるらしいから、確かに…。
 塩分が不足するとなりやすいんだっけね。
 
 確かアメリカではピクルス食べるとか、ピクルスの汁を飲むという話があったなあ。ピクルスの汁味の凍らせて食べるアイスキャンディの素、なんていうのを見たときはびっくりしたけど。日本だとこれはつまり、梅干しだろうなあ。

 ふりかけ、つくだ煮、梅干し。このあたりを用意したらあっという間に解消しそうだね、という話をして帰ってきた。
 漬物もいいだろうし。

 おいしいお漬物でも買っていくか…。割と古い商店街のある私の住んでいる町には、老舗の漬物屋さんがある。
 確か、いろいろなつくだ煮を売っているお店もあったと思うし。見に行くかな。

« 初志貫徹出来たんだねえ。|Top|静けさ »

コメント

こんにちわ!

塩分。
夏はやっぱり汗をかいたりして、ナトリウムが失われるから、必要な分は摂らないといけないんでしょうね。
塩飴とか、けっこうありますからね。

まあ、それでもしょうゆつけ過ぎたりは、しない方がいいですね。
自然に塩分が摂れる食材で摂るといいでしょうね。

夏場の朝に、私もこむら返りをよく経験します。
今朝は、両脚でほぼ同時に起こりました。
こむら返りの原因は、私は「発汗による水分不足」と認識しておりましたが、「塩分不足」という考え方もるのですね。
私も、早く医師から「塩分を摂るように」と言われたいものです(笑)。

医者は(夏場に汗をかいたら)もっと塩分をとっていい、とかってセリフを都合よく切り取りしたのではないかと。
日本の左派メディアがよくやるやつ(笑)。

お母さま、退院おめでとうございます。

塩分控えすぎって、はじめて聞いた気がします。
何か、血液検査とかで、数値で出たんでしょうか?
病院食は、うす味すぎて食べれません^^;

家は、塩分も糖分も摂りすぎ、醤油とか味噌はそうでもないですが・・・

疲れると甘い物が欲しくなったり、塩分が欲しくなったりするので、体のサインを見逃さずにいれば、大丈夫かと思います。

CLIMB AGAINさんへ

多分、夏でなければ問題ないんでしょうけど。
 さすがにはっきり数値に出て注意されたので、塩分を必死で減らしていた母にもわかったみたいです。

声なき声さんへ

電解質不足、ということのようですよ。
お医者さんだともっと詳しく解説できると思います。「朝にこむら返りになる」という話をしたら、きっとこの手の話になるかと思います。

てかとさんへ

血液検査の結果なので、ナトリウムが血液にどのぐらい入っているか、という値の正常値の範囲内に収まらなかったみたいです。
 まさか味噌醤油好きの日本人でこうなるとは、と思いました(大体日本人は高めに出るらしいです)

レツゴーさんへ

私は入院したときの病院食は「いつもと同じぐらい」と思っていましたが、母は「病院食は味が濃かった」と言っていましたから、その差なんでしょうね。
 でもまさか、薄すぎてだめなことがあるとは。ほんと初耳でした。
 血液検査をしなければ、多分わからなかったと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる