FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

静けさ

やっと息子の学校がちゃんとはじまった。
 6月の15日あたりからスタートしたのだが、最初はオンライン授業と併用で、時差通学でかなり遅く出て行って、2時間もたたないうちに帰ってくる日がしばらく続いて、そのあとは1日1コマしかない定期テスト。

 久しぶりに朝から出かけて、3時半とかに帰ってくるのは今日が初めてだった。やれやれ…。
近隣の公立の小中学校はもっと早くスタートしたし、全日登校になるのも早かったけれど、私立の学校は通ってくる範囲が広いのと、電車通学の子がほとんどなのでちょっと警戒気味だったのだろう。

 弁当を作って送り出し、掃除と洗濯を済ませて、ちょっとご飯の下ごしらえなんかしてから、読書。
 なんだかとてもゆったりした時間が流れているような気がする。

 いつぶりだろう、こんなにのんびりしたの…。
 なんて思ってから、ちょっと疑問がわいた。

 私、やってること変わってないよね?
 掃除洗濯、踏み台昇降、ご飯の下ごしらえ。

 まあお弁当でちょっと早起きとはいえ、それほど先週、先月とやっていることが変わっているわけではない。
 ただ、「そこ拭くから、ちょっとどいてくれる?」とか息子に言わなくて済むようになったのはあるけど…。

 ちょっと本を置いておいて、なぜこんなにゆったりした気分なのか探ってみた。

 わかった。静かなのだ。
 息子がしょっちゅう見ていた早口と爆笑の効果音が入ったうるさいゲーム動画だとか、絶叫調なのが何がいいのかいまいちわからないボーカロイド曲とかが聞こえてこない。
 
 なるほど…私はこの3か月ほど、静かな環境で本を読むことがあんまりなかったのだな…。
 私は基本ゲーム動画が好きではない。あんまりイライラしたときは「ごめん、ヘッドフォンかけて」と息子に頼んでいたぐらいだ。大体、自分が全然プレイしないゲームを動画で見る意義ってなんなのさ。ゲームはプレイしてこそではないのか?と思っている上に、やけにわざとらしい爆笑や突っ込みの入ったゲーム動画が耳障りで仕方がない。

 アクションゲームのお手本動画みたいなものはもうしょうがない、ああいうゲームはコツをつかむにはうまい人のプレイ動画を見るのは効果があるのはわかる。でも、わざと失敗する動画とか、どのぐらい馬鹿なことをタイムアタック出来るかみたいな動画はなあ。 …と愚痴りたくなるぐらいには、ゲーム動画が嫌いだ。

 3月からこっち、私は頑張ったよな!耐えきった。

 音楽だって聞きたいことがないわけではない。ないけど…やっぱり静かな時間があってこそ、音楽を聴く時間がいい感じになるのだと思う。聞きたくないときには何も聞かなくていいというのもあるってことだね。

 家で家族で過ごすのだって割といい時間だったと思った時もあった。あったけど、家に一人きりでいる時間もたまにはいい。
 誰のことも気にせず、自分のペースでご飯を作ったり、食べたり、片付けたり掃除したり出来るのがなんだか新鮮だ。
 
 昼食までゆっくり本を読んで、冷蔵庫の納豆と残りご飯でも食べて。
 全員家にいたときはさすがに納豆ご飯というわけにもいかないので作っていたけれど、いやー、楽でいい。
 自分一人ならふりかけと残りご飯と、お茶でもいいぐらいだもんねえ。

 数日やったら飽きるかもしれないけど、それまでは堪能しよう。
 

« 塩分控えめすぎ|Top|男女平等の時代 »

コメント

息子さんの学校が
ようやく本格的になってきたんですね。

緊急事態宣言中など
家が密?になり(笑)
私も含めて
主婦の方は‥ 
特に お子さんのいらっしゃるところは
食事作りに追われてたかと思います(^-^;
なので
久しぶりのひとり時間。
ゆっくり過ごして
リフレッシュしていただきたいです(*´ω`*)🍀

静かだと、ゆったりした気分になるとは、真理ですね~
お子さん自身もストレス感じるかもしれないけど、お母さんは大変ですよね~3度の食事の世話から何からと。
静かな時間をゆったりと楽しんでお過ごしください♪

みけさんへ

ちょっと気晴らしに買い物に、とか、旅行に…というのが全部だめでしたからね、家がちょっと狭く思えました。
 毎日買い物に行ければちょっとましだったのかもしれませんが。
 きっとまたぶり返すでしょうから、その時に出来るようにちょっといろいろ面白そうなことを用意しておこうかと思っています。

レツゴーさんへ

現状維持の大人と、今まさに、成長期の子どもの食事を全く同じにするわけにもいきませんからね…。面倒でした。
 あとうっかりすると子供に合わせて食べると大人は太るので(笑)。
 コロナの第二波に備えて、運動できるようにしておかないとな、と思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる