FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

イクメンの利点

週末に、スーパーで「ママがくるまで待とうねえ」と子どもに声をかけながらスーパーの入り口あたりで待つお父さんを見た。

 若い彼は、両腕に子どもを抱いていた。多分3歳前と、1歳半といったところだろうか、年子のお子さんたちだろう。
 そういう年の子どもというのは、あんまり目が離せないもので、ベビーカー必須、買い物ならカート乗せながら…といったところだが、ひとりならともかく、2人はなかなか大変だ。

 こどもを乗せるカートに2人用があるスーパーは少ないし、大体2歳前はスーパーのカートに安全に座っていられるかどうか微妙というお年頃、2人に注意を払いながら買い物をするのは大変だ。

 この場合お母さんだけの場合はひとりをだっこして、もうひとりをカートに乗せて、ということになると思う。
 上の子は抱っこをしてもらいたくても我慢するしかない。2人とも抱っこは腕力と体力の問題で非常時にはともかく、歩いてスーパーを回るのはたぶん無理。

 少なくとも今から12年まえの私には無理だ。
 でも、男性だと抱っこ出来ちゃうのか、すごいよね。

 別に重そうでもなんでもなかった。
 片手で抱っこすることはあるけれど、それが左右になってるだけ…ぐらい余裕な感じが見て取れた。
 抱っこ紐なしでもかなりの安定感。

 お母さんもひとりで商品が選べて、子どもにチラチラ気を配らなくてもいいし絶対早く終わるし楽だよね。

 こういうの、10年前はあんまり見なかった。
 お母さんが子どもを抱っこし、ついでに荷物までもって、上の子の手を引いているという手が3本は欲しいパターンとか、上の子だけお父さんと手をつないで、お母さんが赤ちゃんを抱っこ、荷物はお母さんがカートを押しているという「ちょっとは手伝ってみた」パターンが多かったような気がするなあ。

 今はもう、お父さんが赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしている、なんて全然珍しくなくなったものね。
 ちなみに夫は息子を抱っこしてくれたけれど、「ぎょっとした顔で見られた」ことが結構あるそうだ。
 3歳だったら歩けるよね!という話はあっても、人混みの中を、結構な勢いで走って行ってしまうようなお子さんもあるし、おとなしくカートに乗ってくれる子ばっかりとも限らないし、疲れたとなったら機嫌が悪くなって泣いたり、いきなり電池切れで寝る年齢だということを思えば、手分けして抱っこしておけるのはいい。

 育児は女性が主に…という意見も根強いけれども、意外と力仕事なので、男性がその分野を担当できるのはすごくいい。
 なかなか意識改革が進まない分野ではあるけれども、まずはこういうところからでも10年で全然違ってくる。

 いいもの見たな、と思った。
 
 

« 夏用マスク作成|Top|反抗期が解けるとき »

コメント

昔、かなりほっそりの友達が、3歳の時、ママべったりの子供を抱き、リュックを背負ってるのを見て、びっくり。
思わず、『リュック持つわ~』と言ったが、大丈夫というので、
その時、自分(ママ)の本を見に行きたいと、大型書店に入った時、私が3歳児を見ていたので、あとでお茶した時、
『見ててくれたから、ゆっくり本を探せたわ~』と感謝された。
パパと一緒の日でも、パパかママかなら、やっぱりママにべったりなので、ゆっくり見れないそう。
たまたま、私に懐いてくれたので、よかったけど、『レツゴーちゃん~♪』と言いながら、走って抱きついて来られた時は、よろけそうになって、毎日こんな怪獣を相手にして、母は強しやなと思いました。

別の友達は、パパが子煩悩で、休日に子供を連れて、ママを自由にさせてあげようと、パパ一人で娘を抱っこしてショッピングモールに連れて行ったら、帰りに職質されたそう・・・それくらい、男性が一人で子供を連れているのは、珍しいことなんですね~16年くらい前の話ですが。

レツゴーさんへ

職質はつらいですね…。だっこひもぐらいの赤ちゃんなら、さすがに紐まで用意して誘拐もないでしょうけど、幼児とお父さんだとそういう問題も…気の毒に。
 ニコニコ笑っているお子さんならともかく、2歳だと「こんなことで?」ということで号泣しますからね…誘拐を警戒するのはわかるんですが、女性だとそういう職務質問とかが全然起きないことを考えると、男性はつらいかと思います。でもきっとこういうことも、時代とともにかわっていくのだなあ、という感じが今回はしたので日記を書いたのでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる