FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

男女平等の時代

中学生か、高校生ぐらいの時、自転車に二人乗りして帰ったことがある。
大丈夫、走るから。そういう私にぶっきらぼうに「こっちのほうが早いから」と。

意識しすぎだったかもしれないが、なんとなくちょっとうれしかったのも確かだった。
 今考えるとすごく青春ぽいし、ちょっと映画の一コマにこんなのがありそうだと思う。

 自転車に二人乗りをすると、絶対顔は合わせないことになる。
 男子は前を向いて運転して、女子は後ろで横を向いて座る(この場合、前をむいてまたがるという選択肢はないとされていた)から、まったく向いている方向は別で、だからちょっと照れずにしゃべれる…というような効果もあった気がする。

 今日こんなことを書こうと思ったのは、町で今日、二人乗りする男女を見たから。
 今はもうたぶん二人乗りというのは違法だし、おまわりさんには絶対止められるけれど、でも時々は今でも見る。

 そして、高校生だろうな、という恰好だったのだけれど、なんと、女子が前!男子が後ろに乗っていた。
 おおおおおー。と思った。これは2、30年前にはなかったことではないだろうか。
 多分「自転車の持ち主が運転する」ということになっているのだと思うけれど、その場合でも私が高校生の頃は男子が「自転車を借りて前に、女子が自分の自転車だけど後ろに」乗ることになっていたと思うから、これはやっぱり時代の流れだと思う。

 なるほどねえ…。意識が変わっていくということをすごくはっきりと目にした感じがする。 
 いいよ、すごくいい。
 中高生の時から、こういうのが当たり前になっている子たちが就職したり、家庭を持ったりする時代になったら、違いが出てくるだろうと思う。本人たちはそれほど意識していなくても。
 就職差別や、給料の格差が減っていく時代がちゃんと来るのだ…という気がした。

 今から20年たてば「えーー?そんな格差なんてあったんだ?大変だったんだねえ」という感想が聞ける日が来そうだ。
 

« 静けさ|Top|多分最終のイチゴ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる