FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アベノマスク到着

アベノマスク、またの名を「簡易小顔測定器」が家にやってきた。

 てっきりまたどこかのマンションの広告かと思った。こういうつるつるした透明の袋に入っている広告って時々あるよね。

 私の住んでいる町でも、早い人は1か月ぐらい前にもう届いていたから、私が手に入れたのはかなり遅かったと見た。
 その週末前後から、確かに見ているとアベノマスク…と思しきマスクをかけている人が目につく。

 一応感想を。

 このマスクは、「一日目」は大体問題がないと思う。
 ちょっと小さめだが、どこにもマスクがないピンチの時には役立つだろう。

 問題は「洗って干して、次に使うとき」。
 柔らかくて、目の粗い布で出来ているので、洗うとやわらかくなって、一日目にあった「ハリ」がなくなる。
 へにゃへにゃした感じになって、マスクのゴムが通っている左右の部分が、ゴムの力に負けてクシャっとなって、マスクの高さがなくなる。

 そうなると、アイロンで四角く伸ばした時と全くサイズ感が違ってきて、小学生向きみたいになる。
 うすーく糊付けして、アイロンかけて乾かせば多分…一日目と同じで「ちょっと幅の狭いマスク」として使えるかもだけれども、微妙だなあ…。

 子供向けとして寄付しようというのがあると聞くし(国内、国外ともに)、子供用としてなら全く問題なく、いい具合に使えるマスクだと思うので、寄付しようか、それとも洗ってばらして材料にして作っちゃうか、迷うところだ。

« イチゴ、食べなかったなあ…|Top|本好きの下克上再び »

コメント

こんにちわ!

アベノマスク届いたんですね。
うちも届きました。

でもやはり小さいですね。
うちは、まだ使ってませんが、洗うとなおさら小さくなるのかな。

しばらくは、いつもしているマスクがまだあるので、それをしています。
そろそろなくなりそうになったら、アベノマスクの助けを借りるかもしれません。

顔の大きさを測定したい気もしたけど
非常用持ち出し袋に入れとくことにしたので
汚すのもなんだと思って測定していません。
(いいブログネタだとも思ったんだけどね)
そっか、洗った後のことまで考えて見なかったなぁ。。。

CLIMB AGAINさんへ

これを内側にして、普通のコットンを表にしてマスクを作るのが一番いいかな、って思います。
 「惜しい!」な大きさだと思います。
 ドラッグストアで売っている「女性用」のマスクがぴったりな人なら、これでいけるんでしょうけどね。

さとちんさんへ

一日目は行けると思います。あと、ゴムを長めにして、左右がぎゅーっと縮まないようにするとか、そういう工夫がいりそうな感じ?
 けば立ちにくそうな素材だったのはポイント高かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる