FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

マスク・ネイティブ

コンビニでお父さんと一緒に買い物をしている男の子を見かけた。
麦わら帽子にサンダル、服の柄にぎりぎり幼児っぽさが残っていて、多分大きくても一年生、年長さんの可能性のほうが高いだろう。

 手作りらしい布マスクをしていた。ブルーのコットンのプリント地で、鼻まで覆うタイプ。

 帽子を一度脱いで、空調のかかったコンビニの店内で顔を帽子でぱたぱたとあおいだあと、もう一度帽子を装着。
 あごのゴム紐をかけなおして、そしてその過程でちょっとゆがんだマスクをチョイっと直した手つきが、とても手馴れていた。

 まだぽやぽやした丸さの残る子どもらしい手の動作にしては、なんだか不釣り合いな感じ。
 こういう身に着けるものを扱う手つきには日ごろの慣れが出る。カフスや、ネクタイ、靴べらのようなものは使い慣れていないとすぐわかるように、マスクも年齢が小さいとめったにすることがないから、「もちつき大会」のような珍しくマスクをする機会であったり、「初めての給食当番」なんかだと、このぐらいの年の子はマスクをかけなれていない感じがするものだ。

 それが普通だと思っていたから、この男の子がマスクを直す手つきが、なんだか大人のものと同じのような気がして目をひいた。

 「マスク・ネイティブ」という言葉が脳裏に浮かんだ。
 そうだよね…。2歳以下だとマスクは推奨されていないけれど、幼稚園に登園するときにマスクをしてくださいと言われているところは結構あるようだし、年長さんか、小学生ともなるともう、「自分でマスクはしていかなくてはならない」ということをこの3か月で覚えることになっただろう。
 
 毎日していれば、慣れるよねえ…。
 ここ1、2年はマスクをかけなれた子どもたちが増えていくのだろうな。
 正直大人になってからマスクをかける生活をすることになった私は、マスクが暑苦しくてしょうがないが、マスク・ネイティブのこどもたちは平気になったりするのかしら。

 だとしたらうらやましいな。あー。暑苦しい。

 そう思いながらマスクをかけて歩いて帰った。

« 3年がかりのプロジェクト|Top|髪を短く »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる