FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

日常が戻ってきた…かな。

うっすらと自粛気味なのは変わりがないが、町を歩いていても雰囲気が大分元に戻ってきた感じがする。
 河原に行くまでの住宅街に、ものすごく上手な…多分プロ級に上手なピアノがうっすら聞こえてくるおうちがあったのだが、最近はたどたどしい、多分小さい子が弾いているピアノの音が聞こえる。多分ピアノの先生のおうちだったのだろう、レッスン再開に違いない。
 
 テイクアウトメニューが貼ってあるのは前と違うが、ランチメニューが黒板に書いて出されるようになった喫茶店。営業時間は短めだが、そういえば先週はこの店は「しばらく休業」だったなあ、なんて前を通り過ぎたレストラン。

 水曜日の特売日が戻ってきたお菓子屋さん、火曜日は5000円以上お買い上げで無料配達のサービスが戻ってきたスーパー。

 ただ、なんとなく家に帰ってからシャワーを浴びるのがやめられない。かばんも布かばんで、帰ったら洗濯機に突っ込むのも変化なしだし、眼鏡と腕時計もせっけんで洗っているし。

 まあ、ほかの感染症にかかるリスクも減るといえばそうだし、悪い習慣ではないのかもしれないけどね。
 姉は「不織布マスクをつい、洗って使ってしまう」と言っていたし、友達は「まだなんとなく人込みのある所にはいきたくない」と言っていた。
 感染者もゼロにはなっていないようだし、秋からも警戒するべきだろうことを考えたら、こういうことが何の気もなしに習慣として根付いていくほうが、楽に生活できそうではある。

 久しぶりにデリバリーじゃない外食をしたし、別に必要もないのに本屋にもよったし!
 新しい本って、いいねえ…。どれか買おうか、と眺めているだけでも全然違う。スーパーの催事場に、DVDとCDをまとめて売る出店も出ていた。
 セットでいっぱい売っている5枚組のCDとか、古い西部劇のDVD300円とか、そういう感じの。
 ネットで配信サービスで見られないわけではないが、そういや、私の両親が若いころの映画も多い。オードリーヘップバーンのばっかりとか、西部劇ばっかりとか、買ったら喜ぶかな…なんて思いながらしばらく眺めた。

 昔は、新しいのが見られるのにわざわざ古いのを見る意味が分からない、と思っていたのだが、古いのは古いので「その時の気分と雰囲気がよみがえってくる」のがいいのだと最近実感した。 

 ラインで連絡を取ってみたら、DVDをかける機械がうまく動かないのだそう。そこからかい!
 しょうがないなあ。今度そっちに行くときみて、だめならDVDプレイヤーを買っていくよ、という話をした。
 単純なプレイヤーなら安いからね!

 ほんと、こんなことをフラフラと考えながら歩けるのも、やっぱり日常っぽくていい。
 まだ町で見る人はほとんどがマスク着用だが、これもきっとなじんでいくのだろう。

 マスクをかけていると暑いのは…。もっと暑いシーズンになったら、首に保冷剤をまくとか、背中に背負うとか、なんか考えたほうがいいだろうな。家の中でクーラーをかけながら運動する手段も考えたほうがいい。気温34度で歩くとか、体に悪そうだし。
 
 夏、秋、それから来るべき冬。じわじわ準備しよう。
 

« ハンカチ兼用バッグ|Top|たいこの達人(古いの)ゲット。 »

コメント

外出先から戻ったら、シャワーして、鞄から、腕時計まで洗うんですね・・・そうしないといけないと思いつつ、ずぼらなので、前と違うのは手を念入りに洗うくらいです^^;

なんとなく、用事(買い物)もないのに、街をうろつくのは、もう大丈夫かなと思います。マスクしてですけど。

まだ、電車とかバスに乗って出かけるのは、ちょっと怖い気持ちは残っていて、どうしても用がある時に限られます。

ただでさえ汗かきの私は夏のマスクはキツイので、涼しい素材(接触冷感)で、口と鼻を覆う何かを作ろうかと考え中です。

私も 手とうがいするくらいです(^^ゞ
あ でも スマホとかカバンとかは
アルコールティッシュで 軽く拭いたりしています。

まこさんのところも
ぼちぼち日常が戻ってきた感じですかね。
私のところも ゆるゆると
人が 動き始めてきてる感じです。

皆が 気をつけて
あまり感染者が増えず
徐々に 終息に向かっていくのがいいなと
思ってるのですが…(*^^)

こんにちわ!

店もどんどん開いてきて、日常生活が戻った感がありますよね。
マスク着用する人多いですが、自転車に乗ってる人やジョギングする人、ウォーキングする人は、してない人多いですね。

そんな自分も朝のウォーキングは人通りの少ないところを歩くので、マスクは特にしてません。
今の季節のマスク着用は、本当に暑いですからね。

レツゴーさんへ

物に触れて感染、というのは少ないみたいなので、あくまで気分的なものなんですけどね。
でも、一度そっちに慣れてしまうと何となくやめられなくなっています。
 私もあんまり電車とかバスには乗っていないです。

そして歩いてる時のマスクの暑苦しさにちょっと参っているところも、同じですね。

みけさんへ

暑くなっているからなのか、湿度が高いからなのか、それとももっとほかの理由なのかは謎ですが感染者も減っているみたいですよね。
 アルコールの消毒用のティッシュとかも見かけるようになってきました。
 でもワクチンが出来たり、特効薬が見つかったりするまでは気を抜くと増えるのかも、と思うと心配だし、このまま日本全体でまた人が動き始めると新幹線沿いに増えてきたりとかしないかなあ、とかそんなことを考えるとまだ長距離移動は心配で。

 旅行に行きたいなあ…と思ってすぐ行ける日は遠そうな気がします。

CLIMB AGAINさんへ

> 店もどんどん開いてきて、日常生活が戻った感がありますよね。
> マスク着用する人多いですが、自転車に乗ってる人やジョギングする人、ウォーキングする人は、してない人多いですね。
>
実はジョギングとか、自転車とかの人もしたほうがいいみたいなんですけどね…。
わかっていてもこの暑さではなあ、ってなります。
 なるべく人の少ないところを歩いて、外して歩くのもいいですね、私もそうしようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる