FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

スピーカー問題

部屋を掃除して、古い24インチディスプレイを部屋に置き、ゲームキューブを置いて、古いゲームも遊べるようにしようと思ったのがちょっと前。

 もらったモニタはものすごく古くて、都合のいいことに古いゲーム機がつなげる「S-VIDEO」の入力端子があったので思いついた。
 DELLのモニタだったのだけれど、これがね!映像は入力端子が各種あったのに、RCA(赤白)の音声入力端子がない。
 
 このモニタを使っていた夫に「これ音声どうしてたの?」と聞いたら、音はPCに別のスピーカーを付けて鳴らしていたそうで、このモニタはサブモニタとして利用したため、音声の入力端子がないことは全く問題にならなかったそう。
 うーむ。ゲームキューブの接続ケーブルは、赤白黄色の3色+S-Video端子。多分純正のやつじゃないけど、これしかないんだなあ。

 赤白ケーブルを3.5ミリのありがちなヘッドフォン端子に変換するケーブルはあったので、それにつないで、手持ちの小型スピーカーにつないでみた。電池が入っていないときはパッシブスピーカーになるというもの。

 耳を近づけるとかすかに聞こえる。
 うーーーん。
 ちょっと小さすぎ。

  スピーカーに単四電池を2つ、入れてみた。
 ぎょっとするような爆音が。

 居心地よくプレイ出来る音量を絶対超えている。このミニスピーカー、音量調整ないんだよね…。
 ヘッドフォンの音声を調整するアダプタを途中に挟んでみたが、ヘッドフォンとは違うからなのか全く音量が変わらない。
 ゲームキューブに音量調整機能はない。ひと昔前までは「ゲーム機はテレビにつなげるもの」で、テレビは大体音量調整機能が備わっているものだったから、そういう機能はゲーム機にはついていないのが当時は当然だった。

 どうしたものか…。
 モニタの後ろ側をじーーっと見つめると、「AUDIO 12V」という端子があった。
 ????12Vという表記から行くと電源ケーブルがささるところよね?でもAUDIO?

 モニタの型番を調べてみると、どうもこのモニタ専用の外付けスピーカーがあったっぽい。
 そのスピーカーの電源をこの端子からとれるというしくみになっていて、音はヘッドフォンと同じ3.5ミリの端子がスピーカーのほうについていて、そこから入力可能だったようだ。

 ようだ、というのはつまりこのモニタはかなり古くて10年以上経っているので、もう周辺機器とかが全部廃版で、情報だけは出たものの、現行機種ではないから。残念…と思ったけどふと思いついて、メルカリをチェック。

 いやあ、やっぱりね!売っている人がいた。2500円ぐらい、送料込み。
 アンプ付き外付けスピーカー買ったら大体そういう値段だし、電源ケーブルを他へささなくても、モニタから電源が取れるならケーブルが邪魔にならないのがいい。 スピーカーの電池を一週間とかひと月に1度取り換えるとか絶対やらないものね。

 音が爆音になったらどうしようか、と一瞬思ったのだけれど、商品説明を見る限りでは、音量調節ダイヤルがついているらしいから、たぶん大丈夫でしょう!
 これはつまり、コロナ第2波、第3波の自粛ひきこもり用投資、ってことで!
 目指せ家庭内ゲーセン。
 

« ヘビーローテーションの曲|Top|造形の妙 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる