FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ついに、学校再開

再開…といってもロクに行ってもいない学校。最初は「登校日」ぐらいで短時間でクラス1つずつ登校して2コマで下校という、ソーシャルディスタンス登校。
 息子の通う学校は、近隣4県から通う生徒がいて、ついでに寮もあったりする。寮生以外は結構混んでいる電車で通学するから、感染したら困るということでこうなっているらしい。

 通勤電車は密集、密閉、密接だしねえ…。確かに心配だが、正直なところ家で勉強させるのも、もううんざり。
 家にいたら、だらだらしたいのはわかるけれども、課題はどっさり出ているし、全科目あるし、中間テストは中止になる科目もあるようだが、つまりそれは課題が評価対象になるということで。

 「あとでやる」「こんどやる」をまともに聞いていたら、提出期限に間に合わないのが続出するのが目に見えている。ついでに言うと、オンラインで提出のものも多いのだけれど「やったけど出してない」というがっくり来るようなパターンもある。やったけれど出していないのは、「やったことにならない」んだよ…。終わったら期限前でも出しとけ、と思うのだけれどそのあたりがなかなか…。

 まあ、ちょっと学校に行くことで「あとで」ではなく、「次に行くときにはもっていかなくてはならない」のだと思ってくれれば…無理かなあ。
 それと、私が息子がだらだら動画を見ているのを見なくて済めば、私のストレスが減るということは十分ある。
 私は、別に好きでもない運動を家の中で健康のためにしているし、買い物にも出ているが、息子は見事なまでに外に出ないからな…。運動もほとんどしていない。でも家から駅までとか、駅から学校まで歩けば、たぶん落ちた体力も戻るだろう。若いしね!

 そして息子の髪の毛はボサボサ。髪の毛を切りにいかなかったからね…。3月にスポーツ刈りにしてそれっきりだった。切りに行って」というと毎回、面倒だと嫌がるのだが、さすがに寝ぐせつき放題で2か月以上切っていないということで「あ、そうだった」と素直に切りに行った。

 やれやれ、始まってくれてよかった。また第2波で休校という線もないではないが、まず学校へ行く感覚を取り戻すところから…。
 私もお弁当頑張ろう。
 

« 45度。|Top|クルーズおじさん »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる