FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ジュリー!

 小さかった頃、「野口五郎さん」「西城秀樹さん」「沢田研二さん」の区別があんまりついていなかった。「郷ひろみさん」を覚えるのが早かったのは、たぶん近所のお友達に「ひろみちゃん」がいたからだと思う。

 親戚のお姉さんとか、母の友達の家のお姉さんが、「ゴロー」「ヒデキ」などとアイドル歌手のことを呼び、お部屋にポスターを貼り、テレビ番組を楽しみに見たり、雑誌を買ったりしているのはなんとなくわかっていた。
 もうちょっと大きくなって小学生になると、「ヒデキ、カンゲキ」=西城秀樹さんで、カレーのCMの人だ、ということとか、ギターを持って出てくるのは野口五郎さんが多いとか、なんとなくわかってくるようになった。
 そして、沢田研二さんは、日本人だけどなぜか「ジュリー」という名前で呼ばれていることも。沢田研二=ジュリー、だということがわかるのにちょっとかかった。
 当時、人のあだ名というものは、大体名前をもじってつけるものだと思っていた。
 たとえば「やまだけんじ」は「やまけん」と呼ばれていたし、「上田」という苗字なら「うえっち」であるとか、「金谷」だったら「かなやん」であるとか、「けんいち」だったら「けんちゃん」だし、「てつや」だったら「てっちゃん」。あつこちゃんは「あっちゃん」で、真紀子ちゃんは「マッキー」で…。まあ、そういうつけ方。
 そういうことでいえば「沢田」も「研二」も「ジュリー」に一文字も出ないものね。

 なんとなくカタカナの名前は外国人、というイメージがあって、最初はてっきり外国の人かと思っていたのだが、日本語ぺらぺらだし(当時外国人のタレントは、日本語が不自由な感じにしゃべるのが普通だった。わざとそうしている人もあったとか)、当時志村けんさんと「8時だよ!全員集合」に出ていた覚えがあるから、途中から日本人だということもわかった。

 ちなみになぜ「ジュリー」と呼ばれていたのかは、今も私にとって謎だ。

 なぜ、沢田研二さん=ジュリーのことを思い出したかというと、理由は、どうぶつの森のカード。
 このどうぶつさんは、名前が「ジュリー」。これを見たとき、ふと、


こういう感じの、沢田研二さんのことを思い出した。
 
 ファンの人には怒られそうだけれど、なんとなく…どことなーーーく。じーっと見ていると、そんな感じがしてくる。
 全然遠いんだけど…。この2枚の写真の間にはほとんど共通点がない。ないけど…。(片方は馬だしさ)なんのせいでこんなに似ているように思えるのか、全然わからない。
  でも誰かに言いたくて、これを書いたのでした。


« クルーズおじさん|Top|パソコン復活 »

コメント

沢田研二さんが、『メリー・ポピンズ』や『サウンド・オブ・ミュージック』に出演した女優のファンであったところから、「ジュリー」とみずから名乗ったそうです。
いま調べましたら、ジュリー・アンドリュースさんというお名前でした。

こんにちわ!

確かに沢田研二なのに、なんで「ジュリー」なのか、言われてみるとそうですね。
でもなんかそういうあだ名が定着して、違和感なんてなかったですね。

今の芸能人で、あだ名がかっこいい人は誰だろうね。

それは違うよと言われても、自分はそれはそうだよという場面はしばしばあります。

声なき声さんへ

なんと、ジュリーアンドリュースの、ジュリーだったんですね!その女優さんは私も知っています(まだ存命)。メアリーポピンズ(初代)も、見たことあります。
 面白いなあ。そういうことがわかるのがネットのいいところですね。

CLIMB AGAINさんへ

最近は歌手だけでなく、芸人さんも本名じゃない感じの名前の人が増えていますからね。大体当時の「松田聖子」とか「郷ひろみ」とかだって本名じゃないんですよね。全然知りませんでしたけど。
 今はテレビとかも見ないので、昔の人はともかく、今の人は全くわからないのがちょっと残念です。

senri32さんへ

今回も「確かに似ている」というコメントがなかったので(笑)。
でも、やっぱりそんな気がして。
ちなみにこの「ジュリー」のアミーボカードは3500円ぐらいで取引されていて、手に入れるのはあきらめました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる