FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

第2波、くるのかなあ。

コロナの緊急事態宣言が解除になるらしい。買い物に行ったら人がどっさりで、確かにみんなちょっと浮かれている感じ。
 いいことだと思う。

 家に帰って手洗いをして、シャワーを結局浴びちゃったし、布かばんを持って行って全部洗濯機に突っ込んでいるのも、財布がジップロックなのもそのままにしている私も、買い物が2日に1度で頻度が上がって、ちょっとご飯を作るのが楽になった気がする。

 アメリカでは8万人がコロナで亡くなったそうだ。
 アメリカの人口は日本の大体倍、2億5000万人ぐらい。単純に計算すると日本の人口だと4万人なくなったぐらいの計算になる。
 今調べてみると日本での死者は851人。

 まあ、関連した症状で亡くなった人がいるとして、倍の人数なくなったとしても2000人以下。
 少ない…よね?
 
 なくなる人はたいてい重症化して、病院に入るのが当然という症状になるみたいだから、そうそう何倍もの人がコロナで亡くなったけれど数に入っていない…というのは考えづらい。

 8万人が多すぎるという線で考えるとしても、100倍近くいく、というのもそこまでアメリカ人と日本人に差があるとも思えないし、アメリカではやったウィルスが日本ではやったのとちょっと違う変異をしていたにしても、そこまでちがうものなの?という疑問がわいてくる。

 医療崩壊で呼吸するのを助ける機械を年齢が上の人から外して、若い人に…というような悲劇が起こった話とかも聞かないから、単に一度にかかる人が少なかっただけ…なのか。

 それとも大体が花粉症の時期だったため、最初から3、4割の人はマスクをかけていたからだったり?でもたかがそれだけでそんなに差が出るの?
 
 まあ、日本は「マスクをするのが当然」になるのは早かったと思うし、どんなマスクにしろかけている人は多かった。
 アメリカに滞在したときにわかったけど、アメリカ人はマスクをしない。風邪をひいていて咳が出ていてもしない。これは日傘と同じようなもので、日本ではかなりの女性がさしている日傘も、アメリカでさしているひとがいたらそれは日本人、というぐらい見ないから、単に習慣の問題なんだろうけど。

 でも「たかがマスク、それも布のだとか、安い1枚10円以下の不織布のマスク」だったよね?少なくともうちにあるのはそういうのだった。花粉症で家に備蓄してあったのはつまり50枚398円クラスという人がほとんどだったはず。5枚358円なんてお大尽なマスク、正直買ったことなんかなかった。

 それでこんなに効果が出るのなら、それはすばらしいことではあるけど…。
なんだかあり得ない気がする。

 フランスに住んでいる友達や、カナダに住んでいる友達の話を聞くと外出禁止はもっともっと厳しかったというし、店に入場制限ももっとあったらしい。それでも死者数、罹患者数ともにかなり高い。

 スーパーに毎日行っている人だって結構いるし、仕事にだって通っている人も結構いたはずの日本でこう、第一波がここまで軽く終わった原因は何なんだろう、そのあたり、あんまり確定情報って出回っていないよね?

 誰かが研究してくれるといいな、と思う。
 そしてほかの国でももっと軽く済むように…これから夏が来て、呼吸器系の病気が全般的に減る。
 喘息も冬のほうが多いと思うし、大体風邪にしろ、インフルエンザにしろ気温34度の時にかかったという話はそんなに聞かないから、コロナも多分減るんじゃないかなあ。

 夏の間に準備して、また秋ぐらいからくるだろう第2波に備えようと思う。
 ウィルスの専門家の人たちはワクチン開発と、治療薬の発見に全力を尽くしているんだろうし、今回が軽く終わったから、これはつまり「避難訓練」みたいなものだと思って、次回に備えるのが市民に求められる…ということで。

 今年の冬に備えて、マスクを縫うかな!
 部屋を掃除して、居心地よくして冬に備えよう。
 
 家に備蓄してあったマスク、家に備蓄してあった無水アルコールもちゃんと今回役に立った(ちょっと足りなかったけど)。
 夏の間にまたちょっとずつ買って貯めて、秋になってまた非常事態宣言…ってなったときにあわてないようにしないとね。

 ちなみにアベノマスクはまだ届かない。別に要らないけど!
 手持ちの布はもう、全部マスクにしてしまおうかな!
 プリーツ布マスク、欲しい人いますか。ほしい人はご一報ください。

 
 

« 今頃断捨離|Top|ぐるぐる回る »

コメント

防災も同じですよね、マスクも消毒液も、必要になってから買い足そうとしても、売り切れが続出で困ります。
うちは、たまたま買い置きがあったので、助かりましたが、足らなくなって、マスクは手作りでしのいでます。

外国と日本の違いは、靴を脱いで生活するか否かとも言われてましたけど、どうなんでしょう?
マスクとか、消毒とか、手洗いとか、日本人は大多数の人が真面目に守るというのが、大きいような気がします。あと3密。外国の方は密が濃いような気もします。

アベノマスク、家も届かないんです!近くの区に住んでる叔父の家には届いたのに・・・どうなってんの?と思いますが、まぁ要らないけど、今更2枚くらい届いたとて、不要です。

レツゴーさんへ

まじめに手洗いうがいをして、なるべく人込みをさけ、シャワーを浴び、靴を脱いで屋内に入り、消毒もなるべくはして…。ちょっとした努力がちゃんと実を結んでいるのならいいのですが。
 私も市内の友達に届いた人と届いていない人がいます。まちまちのようですよ。

 まあ、アベノマスクを見せてもらった感じだと、自作したマスクのほうがいい感じだったので、なくてもどうってことはありませんが。

こんにちわ!

やはり日本人は真面目なんでしょうね。
外を歩くと、もう98%以上の人はマスクしてますからね。
そんな自分もマスクをしているし。

それに手洗いや消毒も徹底しているし。
外出自粛で、これだけで感染者数が抑えられているのは、日本の素晴らしいところだと思います。
検体数が少ないというのもありますが、それでも日本での感染者数は世界に比べると少ないですね。

CLIMB AGAINさんへ

フランスで配られたマスクってのも友達に聞いたらひどかったです。2つに折ったコットンの左右に切れ目が入っているだけ、というもので、その切れ目を耳にかけろ、みたいなものでした。
 そういうのを見るとアベノマスクのほうがまだ、マシ…?というような。
 医療機関にマスクを回すため、サージカルマスクは一般の人は買いません、というような話になっていたようです。
いろいろだなあ…と思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる