FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

オチをつける話

大阪出身の私の友達は、冗談を言うのが上手だった。
 学生の時はうらやましいな、と思ったこともある。今でいう「ボケとつっこみ」みたいなのを普通の話題にも出せる人で、ついでにいうと、テレビで見る漫才師と似たようなイントネーションと言葉遣いで、その人が何を言っても面白くなるような気がしたものだ。

 それをちょっと思いだすツイートを読んだ。

 大阪出身のその人によると、「話のオチがないときは、『ない』」とはっきり言ってほしい。そうしたら、「ないんかい!」と落ちるから」と。

 なるほどねえ…。話の片づけ方にスタイルがある、ということだろう。
 オチは「自力でつけるものであって、勝手につくものではない」んだね?

 オチのつけようがないときは、そうやって強制的にオチまでもっていくと。 
 こういう練習をしておけば、ああいう風に話が面白い人になれるのか…と一瞬思ったけど、それはそういやあ、20代のころにチャレンジして無理だったっけ。

 年齢を重ねたからといって、今やってみてできるかというとそうでもなさそう。

 でも、「勝手に面白くなって」いるわけではない、ということが分かったのは面白かった。
 
 オチは?ないない。ないったら、ない。
 ぜひ、そっち側で「ないんかい!」とお願いします。(聞こえないけど)

« 踏み台昇降|Top|多分のつつじ »

コメント

ないんかぁい~(笑)

私も 関西ですが
関西人のノリツッコミは
なんかもう
自然に出てくるんやと思います(^^ゞ

狙わずして オチる‥(笑)
育った土地柄なんですかね…(*^^)

オチないんか・・・と思うことはありますけど、口には出さない大阪人です。どちらかと言えば、細かいことが気になるツッコミ派です。

しかし、人との会話で、自分でおもしろいことが言えなかったな~と反省することしきりです。

相手が、会話の中でアハハと笑ってくれたら、かなり嬉しいですが、大阪人とはいえど、ほとんどの人がおもしろいことが言えないのが現実ですよ。

ちなみに、まこさんのブログはおもしろいので、楽しみにしてます。(プレッシャーかけてるんじゃないですよ~)

みけさんへ

さすが関西人、ノリよく突っ込みをありがとうございます。
こういうの、出来たらよかったんですけどね、あんまりうまくいったことないです。
話が面白い人ってあこがれます、いいですよね。

レツゴーさんへ

会話が「面白い」ことに価値があるとなると、なかなかね…。
面白いことを言おうとしてすべったときはどうするのかもちょっと聞きたいところですが。
 ブログが面白いといってもらえるとうれしいです、ありがとう。
 やっぱり「オチは?」って大阪の人は思うんですね、なるほど…。
しゃべるのではなくて、文章でもなかなか、オチなんか出せないので、毎回「落ちはないです」とか書こうかしら(笑)。それはそれでちょっとうるさそうですね。

大阪生まれの大阪育ちです。
誰かがぼけたら突っ込まないと失礼という文化です。
いつの間にか鍛えられていました。
でも、大阪を離れて36年。
突っ込みの筋肉が落ちてしまって、普通の人になってしまいました。

マッスルメモリーのようにまた力を付けたいなあと思っています。

momonokehimeさんへ

そういうルールがあるというのも面白いですね。大阪出身の友達はそういう意味では鍛えられていたのかもしれません。
 大阪の人は全員そう…?なるほど、それが大阪では普通なら、大阪で面白い、といわれる人はすごそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる