FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ヤクルトじゃないけど、ヤクルト

ふと、スーパーでみかけた。ヤクルトの6本セット。いや、ヤクルトじゃないんだけど、全然違うメーカーだったけど、でも、ビンの形は、あれだった。まあ、日本にもあるよね、同じ形のビンに入った乳酸菌飲料。味も飲んだ感じだと、違和感はなかった。

 ひさしぶりで、なんだかおいしかったけど…。誰が作ってるんだろうか。あの形のビンを採用する必要性、ある?…やっぱり、日本の、あのビンのまねなんだろうか。

 今、ヤクルトをネットで検索すると、ヤクルトは80周年だそう。結構長いなあ。台湾とか、韓国とか、近くの国はわかるよ?でも1970年前後にかなり遠くの国にも出ている。ブラジルが、68年と早いのは多分日系人が多いから。タイにフィリピン、シンガポールが70年代。なぜかメキシコが早くて81年。

…なるほど、メキシコでは、多分もう認知度があるんだね、これ。35年分。ってことは、これはメキシコ人が増えてきたアメリカだからこそ、この形のビンが採用されて、コピー商品が売れるわけだ。

 フランス、イギリス、ドイツあたりが95年前後。2007年ぐらいに、カナダあたりに進出して…アメリカはまだカリフォルニアに2007年…ってことは流通の関係で、まだアメリカ全土には来てないのね。インド2008年。案外遅いな…。とか、だいぶ眺めてしまった。

 ちょっとしたものなんだけど…。甘さはアメリカで売ってるから甘いか…と思ったけど、日本のとそれほど違わなくて飲めたのがうれしい。ちなみに、会社勤めをしていた時は、ヤクルトを売る人が来て、買っていたっけ。私はミルミルだったかな、四角いパックに入って、なおかつ糖分が甘味料でないやつを買っていたのだが、女性の多い職場だったので甘味料の入ったものを好む人が多くて、私しかミルミルを買わないので、「まこさんのためにだけ、一本もってくるのよ」といわれて、なんか、義務のように買っていた(笑)。残業のときに、おなかがすいたら飲むのにとっておいたり。あと、ヨーグルトや、ジョアも時々買った。限定版みたいな、なぜこんな値段?みたいなすごく高いジョアがあった覚えがある。

 子供も、幼稚園ぐらい…いや、もうちょっと前か。イチゴのジョアが大好きで、いつも買ってほしがったっけ。

 帰ったら、一本は、飲もう。

« 北米版2DSがほしい|Top|手で洗濯 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる