FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アロマストーンの作り方?

渡米するにあたって、まあ、色々持っていきたいこまごましたものをそろえている。たいしたもんじゃないじゃーん。というものも多いのだけれども、まあ、居心地良く落ち着くためのものとか、「買うほどでもないけど、時々いるんだよね」というようなものが多い。
で…。最初の一週間ぐらいは、なんとも気持ちが落ち着かないもので、旅行というよりも、ぐっと「引越し」寄り。いって、あっちについたら、落ち着くまでの間、音楽を聴いたり、アロマキャンドルをつけたりしようかなー。と思ったけど、ライターとか、マッチとかは、荷物にいれないほうがよかったような気がする…?

ライターを買いに行くというのも、確かに面倒となると、アロマオイルを、アロマストーンにたらして、置いておくのがいいかなー。と思ってネットを見てみたら、「アロマストーン」というものは、大変にお高い。代表的なアロマ専門店である「生活○木」のやつなんか700円ぐらいする。

トラベル用アロマストーンなどというものもあって、小型の缶に入っていて、ふたがしておけるようになったやつ(キャンドルにもそういうのがある)は、1つ800円とか900円とか…。今までは確か、コットンとかにしみこませて、ベッドサイドのテーブルとかに置いたんだけど、飛ぶんだよね…。

そういう時に、検索をかけるのは、まず、こうに限る。「ほしいもの 作り方」。
「アロマストーン 作り方」とこうだな。出たのは、「石粉粘土で、オブジェを作る」。
ふむ…。石粉粘土はセリアで100円らしいが、実は近所にはセリアがない。

「アロマストーンは、石膏で出来ているものが多いですから、落としたら割れます」という記述があった。
石膏…。美術の時間に、デッサンさせられた、あの、ギリシャっぽい頭部像、あれだな。
一瞬、あの石膏像に、だらだらとアロマオイルをかけたイメージが…。いや、だから、サイズが。

一応、「水と石膏を混ぜてどろどろにして、置いておいたら、かたまる」ということぐらいは、私も知っている。
…ということはよ…?なにも、缶じゃなくていい、プラスチックの旅行用クリーム詰め替え容器に、流して固めたら、「旅行用アロマストーン」と同じものが出来ないか?

あと、あれだ、チョコレートとか、ゼリーとか固める時の型。あれに流し込んで、抜いたら、アロマストーン完成だったり…するよねえ。

石膏って、どこで売ってるんだろう。と思って、また検索。「石膏 販売」美術用とか、教材用とか、プロフェショナル用があるらしいということもわかった。「ホームセンターで売っているのを使っています」というのも、出てきた。

ホームセンターに行ったら、あった…けれども1種類しかなく、なんと「2kg」。多いな…。でも、500円ぐらいだった。安い。
2キロに対して、1.7リットルの水を入れて混ぜる、とかいてあるから、まず…手始めに200gやってみた。

200gの石膏と、170mlの水。水に石膏投入。ストローで混ぜる(2分)。ドロドロになって、ダマがなくなったと思ったところで、フタつきプラ容器に流し込む(100均で買ったテキトーな奴。6個分。石膏が余った)。ケーキの種を入れるときの要領で、ちょっと下にぽんぽんと型を打ち付けて、空気を抜く。30分放置すると、硬くなった。…多分、これであとは乾かせばいいはず。

うまくいったのに気をよくして、小さい容器をもう12個も買ってきて、ついでに空いたミント缶と、マドレーヌ用のお花っぽいシリコン型にも、流し込んだ。30分経ったら、シリコン型からはすぱっと抜けて、ちょっと大きめとはいえ、売ってるやつみたいな石膏オブジェ完成。アロマストーンとして利用するのに、問題なさそう。

…残りの石膏は、1年家に置いておいたら湿気て固まりそうだしなー。と思って分別してゴミに出した。あとは、この石膏が、乾燥するのを待つだけ…。お盆にのっけて、ベランダで乾燥。

500円と、容器代で、合計1000円かかったけど、たくさん出来たし、面白かったし、まあいいか!
旅行用アロマストーンは2つで1600円だったもんねっ。
石膏細工、実は結構敷居が高いか…と思ったけど、ホットケーキ焼くより、簡単だった。
コツは、混ぜる容器を使い捨てのものにすることだと思う。

« たかはしよういち|Top|割と回復 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる