FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

黄色いパンジーと本

散歩で見た花、今回はこれ。
 形から行くと絶対パンジーなんだけど、「三色すみれ」じゃないよね、これは。
 
 「アヴォンリーの小学校で机の飾りとして珍重されている黄色いすみれの…」
 ふと、本の一節が頭に流れてきた。



「赤毛のアン」だ。確か種のカタログから切り取った花の絵が机に飾るのにいいというので、今のシールのようにトレードされているというような話だった。
 
 写真や、本や、画集が今ほど簡単に手に入らなかった時代…。絵の印刷してあるものはどれでも眺めただろうし、きれいだったら切り抜いたりして、絵を取っておく子もいただろう。
 

こういう絵(wikimediaからお借りしました)が種のカタログだの、袋だのには描いてあったらしい。かわいいなあ。
 ちなみに、これは著作権放棄されているものらしいので使ったけれども、「seed catalogue pansy」とかで検索するとかわいい画像がいっぱい出る。

「赤毛のアン」をまた読もう。

 ふと、「Pansy books」というのもあった気がする…。と思って検索したら、Pansyというニックネームの人が書いた本がいっぱいあるらしい。そしてもう著作権切れなので【ただでダウンロード出来たり】する。
 この人を調べた人はこの人も調べています、というリンクがあって、そこに私が愛読しているロマンス作家、【グレース・リビングストン・ヒル(これも無料ダウンロード出来るぐらい、著作権切れの本がある)】がのっていたので、多分ロマンス作家っぽい?

 いやもう、なんせ無料なんだから、読めばいいんだよ、読めば。
 黄色いスミレが新しい読書体験への背中を押してくれた。

« 多分のつつじ|Top|生活の場逆転? »

コメント

赤毛のアンを読んで、それまでスミレって平凡な花だと思っていたけど、特別な花のように思えたりしました。

ちなみに、前にコメントで書いたのですが、1年の時は菫(スミレ)組だったので、嬉しかったのを覚えてます。

レツゴーさんへ

すみれ組とか、宝塚みたい、いいですねえ。
 そういえば親戚の小学校のクラスの名前が松竹梅でした。
クラスが4つになるときには「桜」が増えるとか。
松竹梅って、うなぎか、寿司のようだ、と思った覚えがあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる