FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

新緑の楓

楓の木が好きだ。
 小さいころ遠足に行った公園には、ものすごく大きな…当時は「もみじの木」といっていたが、カエデの木があって、春の遠足にいくことになったらその木漏れ日の美しさはなんともいえず、秋に行くことになったらそれはもう、ここまで美しい色があるだろうか、カレンダーの写真?みたいなのを見ることが出来たものだ。
 今でも、薄い楓の若葉を通した日の光はとてもいいと思う。


去年も写真をブログに乗せたような気がするが、こういうのを撮ると、スマホの待ち受け画像用のグラフィックのようだ、と思う。
 
 観光地になっている場所にも結構この木はあって、モミジの季節には「どうしろと…」というぐらい混むので、秋には私はまず、そういう場所に足を向けないが、春はすいているからすっかりひとりじめだ。
 あの観光地の遊歩道の楓の木の下を歩いて、アイスクリームなんか、食べたいなあ…なんて。

 いや、まずはこんなにきれいな楓の若葉が見られたことで良しとしよう。
 
…どこの観光地だっけ?もみじの天ぷらが出るの?
 味はなんていうか、天ぷらの衣の味で、だからどうという天ぷらじゃなかったけど、珍しくて面白かったのでつい買ったっけ。
 夫と一緒だった記憶があって、まだ息子はいなかったなあ。

 夏に、部屋の体感温度が下がる「緑のカーテン」というのがあるけど、今年はチャレンジしようかなあ。
 楓がベランダに植えてあったら最強なんだけど、さすがにそれは無理か。
 
 空中庭園みたいなの、いいなあ。豪邸だったらぜひやりたかった。


« バチュルみたいなお花|Top|新緑 »

コメント

緑の楓の木もいいですよね。

私の高校は、クラスが木の漢字の名前だったので、3年楓組だったんです。(桜とか楡とか楡とかありました)

もみじの天ぷらは、天ぷらと言いつつ、かりんとうみたいな食感です。大阪府の箕面の滝の、名物です。
それとも、別の地域で天ぷらあるのかな?!

こんにちわ!

楓は、紅葉だけじゃありません。
新緑もまばゆい感じで、見栄えがいいですよね。

森林浴に出かけたくなりました。
今、一番いい時期なんでしょうね。
でも、今は外に出られない。

紅葉の頃は、さすがに外出自粛は解除されますよね(希望)

もみじの天ぷらは大阪の箕面の滝に行ったときに食べたことがあります。
大阪の人は一度は食べているんじゃないかと思うくらいポピュラーでしたよ。
私の小学生ころからあったので歴史は古いはず。
たぶん50年以上。
決して美味しいものではなかったけど、きれいな景色を見ながらみんなで食べたのは良い思い出です。

新緑の季節は本当に気持ちがいいですね~。
今年は特に自然のたくましさを感じます。

レツゴーさんへ

コメント欄からいくと、3人全員同じ答えなので、大阪の箕面のようです。
確かサルがいっぱいでるところで、カバンをとっちゃうことがあるので、食べ物を出さないように、という注意があったのを覚えています。
 3年楡組、2年楓組、とかかっこいいですねえ。
 私が通っていた学校は単純に1組、2組、と数字になっていました。

CLIMBAGAINさんへ

夏にはかかるひとが減って、また秋、気温が下がるころから第二波が…というようなことになりそうな気がします。インフルエンザみたいに。
 ほんと、飽きてきましたよね、家にいるの。

momonokehimeさんへ

箕面の滝、でしたっけ。
 滝がどんな滝だったか覚えていないのに、もみじのてんぷらは覚えているあたり、食い気優先の私です。
 また旅行に行きたいなあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる