FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

新緑

「拝啓、新緑の頃、いかがお過ごしですか」という出だしを書くのは、何月だったかな…。
 新しい葉っぱが出てきて、その葉のやわらかそうな緑が、雨に洗われた後に特にきれいだった時のこと。

 相変わらず自粛ムードで、散歩はすいている時間を見計らっていき、買い物も混む時間に当たらないように気を付けて、マスクは必須、出かけた後にはシャワーまで浴びて。
 今年の花粉症はそれほどでもなかった感じがするのは、私がいつになくぴっちりマスクを装着していたからかもしれない。
 マスクはなんとなくうっとおしくて、去年までは忘れて出ることも多かったし、コートを着たままリビングまで行って、椅子の後ろにコートがかかっていることも多かったのに、今年は忘れずマスクを装着して出ていき、帰ってきたら上着を玄関で脱ぐか、洗える上着を着て行って上着と帽子を洗濯機に放り込み、手を洗ってそのままシャワー…したら、リビングに持ち込まれる花粉も少なくなるよね?いくら布マスクとはいえ、布マスクは花粉を3、4割はブロックできるらしいし。

 誰もいない、河原まで行ってから深呼吸をして写真とってから気が付いた。
 鼻が詰まってない!

 花粉の時期が終わったんだね!
 そういえば毎年このぐらいから洗濯物は外に干してたっけ。
 
 あ、でも、前の日に雨が降ったから?
 どっちなんだろうなあ。
 ポケットにいれた200mlのペットボトルのお茶を飲んで、涼しそうな緑の葉の影をもう一度観賞してから帰ってきた。
 これから水分補給に努めなくてはならない季節がある。温度も上がってるしね!

 チョコレートは冷蔵庫にいれなきゃあ…。
 考えていることが本当に、こんな、なんでもないような、ちょっとしたことばっかりで。

 でも…きっとこういう人はたくさんいる。私以外にも。
 だから大丈夫。毎年同じに見えても、実は違う葉っぱが枝にはついているように、私の考えていることはいつも同じに見えても、必要なことだから。そう言い聞かせてはみるものの。

 時々違う色の葉っぱも、出せたらいいのになあ。
 「毎年、緑で飽きない?」
 ちょっと木に聞いてみたくなった。
 


« 新緑の楓|Top|こでまり »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる