FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

価値観が変わる

 家の中で過ごしている、今日この頃。ゴールデンウィークは今年はうちは中止だ。

 夫が「見て見て!これ!引き出しの中を整理してたら見つけた」
と見せてくれたのが、「不織布マスク」の袋。12枚入り。(もとは100均のだったぽい)

 えーーーっ。すっごーい!といっても新品ではなくて5枚ぐらいしか残っていなかったらしいけど。
 まるでへそくりのお札で見つかったような喜びようだ。

 こないだ新聞で車上荒らしが車の中のマスクだけかっぱらったという記事も読んだしなあ。
 いまやマスクは現金並みの価値がある…ということらしい。

 これはあれよ、ゲーム内でいうといくらつまらない装飾アイテムでも、「サーバーに3個しかない」とかなったとたんにゲーム内の家まで売って(注:当時私のプレイしていたゲームでは、家は実世界の現金で数万円から、数十万で売れる話があったぐらい価値があった)買う人があった…というようなことと似ていると思う。

 ないものはみんなが欲しいからね…去年の夏は1枚5円で買えて、箱ごと売られていたマスクが今や数百円。3枚1000円といわれたら、どうだろう、買うだろうか。

 価値観というのは変化するものだということを、品不足にならないときにはすっかり忘れているけれど、こういう時に気づくと興味深い。これはきっと20年ぐらいたったら思い出話になるのだ。
 「あのときはさー。普段なら350円のマスクをメルカリで1000円で売る人がいたよねー、買い占めとかがひどくてー」って。
 その時を楽しみに。

 がんばろう。

« 散歩で発見|Top|chromeがおそくなる »

コメント

これも歴史に?

コロナウイルスとマスク騒動も、何十年かたつと、『あったよね~』と笑える日が来るんでしょうね。
最近、安価とは言いませんが、そこそこの値段でマスク売ってるお店が出てきました。
以前は、使い捨てマスクが50枚入りで1000円以下だったのが、3980円とか2980円とかだったりで、店先に出してたけど、売れないんでしょうね~2200円とかで出てたり、
洗って使える3枚入りのが、398円とかで。
まだまだ高いので、手作りでやり過ごしてます。
以前のように、一枚10円とかでは買えなくなるかもしれませんが、バカみたいな値段で買う人がいるから、売る人もいるんでしょうね^^;

レツゴーさんへ

今、日本だけじゃなくて、あちこちでほしい人がいるでしょうから、中国の人も高く売れるなら高く売れるところへ売りたいでしょうからね。
 コロナが全然問題なく終息したら、その時はどこも買わなくなるでしょうから、そうしたら値段も下がるとは思います。

私たちの親がオイルショックのことを覚えているように、私たちはこの時のことをきっと、覚えておいて後々話をするのでは、と思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる