FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

自分幻想

 誰だって、自分がいい人だと思いたいところはあると思う。
 自分が不寛容でケチであると思うのは嫌なことではないだろうか。
 でも自分があんまりいい人ではないな…と思うことがあったので書く。

 首相がマスクを配る話をしたが、つまり布マスクは「しないよりはまし」だし、不織布と違って洗濯機でばりばり洗っちゃっても大丈夫なので長持ちするし、再利用できるから、悪いアイディアではないと思っているし、私はせっせと作って友達にあげたり、両親や、姉にも送ったりしている。

 もう100枚近く縫ったから、最初の頃は迷走したけれども最近は形も決まって来て、手順も慣れて、ずいぶんきれいに作れるようになった。
 私から特に一人暮らしで、病気がちの親御さんと2人暮らし…なんていう友達には声をかけて、「マスク、大丈夫?布のでよければ作ったから送るよ?」と声をかけていたのは、いた。

 もちろん断られることもある。「いや、いいよ」と断られた人から連絡があって、その友達の友達がマスクがほしいと言っていると。
 仕事用に白いのを6枚、何色でもいいが家用に4枚、それから柄は問わないがもう5枚ぐらい。そうしたら洗濯に心配がないから、と。
 
おいおい。それ何人?3人?5人?
 聞いたら1人、だと。同居のお母さんがあって、その人の分が「柄は問わないが5枚」だと。

 ちょっとちょっと、それ本気?それを私に伝えようと思ったのが大体間違ってるよなあ…。
というのが第一の感想だった。

 ものすごく厚かましい。正直一瞬ムカッときた。
 私はお金を取ろうっていうんじゃない。もちろん「ただで」友達にはあげているわけだ。
 
 実際に私と30年も付き合いがあるような友達でも、遠慮がちに「もしよかったら、2枚ぐらい譲ってくれないか」とこう来る人も多いのに、顔も知らない、名前も知らない人になぜ10枚もいきなりやらなきゃいけないんだ。
 自分が普段思っているより、ずーっとケチなのも、ずーっと不寛容なのもよーくわかったけれども、気持ちが何だか収まらなくて、結局その友達には、「私を知っている人でも、基本3枚ずつしか渡してないんだ。だから、その誰か知らんが、その人にも3枚。お母さんがあるということだからもう3枚だすし、(友達本人にも)あとアンタにももう3枚出すけど、それ以上は出さない」と返事しておいた。
 「自分のをその人に上げるのはやめてね」と釘も刺した。
 男性みたいだから、その人のお母さんにあげるやつは絶対ピンクのにしてやる。流用しにくいだろうからね。

 マスクは全員でやったほうがいい。こういうことは人数が多いほうがいい。予防接種と同じだからねえ。
 私はその友達の友達…のためにマスクを出すんじゃない。

 こんな厚かましいことをいう人は絶対、店員さんにも高飛車に怒鳴ったりするに決まってる(偏見)。
 その店員さんたちのために、私はマスクを縫うのだ。そうだとも。

 そんなことでも考えないとちょっと腹が立ちすぎだ。
 そいつがちょっとでも文句言ったら取り上げて焼き捨てろ、と友達に頼んでいいだろうか。22歳の時なら多分そういっただろうけど、さすがにこの年になって焼き捨てろ、でもないか。

 はあ。ちょっと元気出そう。
 

« スマホ丸洗い|Top|若者の歌 »

コメント

記事に書かれたケースでは、まこさんが「ケチ」というのではなく、単に、その人に日本の大人としての常識がないだけの話だと直感しました。
直接のお知り合いではなかったのが救いです。
そんな人とはどれだけ真摯にコミュニケーションをとろうとしても、時間の浪費につながるだけだと思いました。

まこさん、ケチじゃないよ~そう思うの当たり前だと思います。

まこさんが販売してるならまだしも、善意で友達に・・・の行為に、図々しい・・・って思いますね。
せめて、お金払うので作ってほしいなら解る気がするけど。

私も自作のマスク作ってますけど、欲しいと言われたら、友達なら作って差し上げるけど、全く知らない人にそう言われたら、むっとするなぁ~一枚500円だけど、良い?って言ってやっては?!(売る気がないから、そう言えないかも)

商店街で、手作りマスクを売ってたけど、500円から1500円でした・・・高い!と思って、ちょっと腹が立ちました。
商売ですから、仕方ないのかもしれないけど、『高っ!』と口に出してしまいました。

割とうまく作れたので、ネットで売ろうかと思ったけど、安く出すと、それを買って転売されそうな気がしたので、やめました。

こんにちわ!

ちょっと友達の友達の人は、図々しい感じがしますね。
まこさんが、腹が立ってしまう気持ちわかりますよ。
やっぱり謙虚に、「1枚だけでもいいんだけど」というんだったら、いいんですけどね。

まあ、そういう時は、断っちゃってもいいと思いますよ。
「私の知らない人には、そんなにあげられないよ~」とか。

まあ、そういうことがあったということで気持ちを切り替えて、元気出していきましょう!

普通の感覚の人なら、洗い替えがあれば助かるから2枚いただけるかなあ、と言うと思うよ。
それに友達の知り合いなら・・・私がその友達なら知り合いの人に、いくら何でも多すぎてそんなに頼めないよ~、できれば一人2枚にしてくれる?って言っちゃうな。
ムッとしたのは普通です。
声をかけてマスクを作ってあげているんでしょ?
十分いい人です。

男性って時々、気が回らない人がいますよね。

声なき声さんへ

まあ、知らない人のことだし、これから仲良くなりたいとか思わないので、もうかかわらないし、いいんですけど。マスクはなんとか、送りました。ちょっとほっとしました。もう忘れよう。

レツゴーさんへ

でも、自分で作って売ることを考えると、転売されないぐらいの値段にしたいですよね。200円でどうぞ、と売りに出したものを500円で転売されたら、ゲンナリすると思います。500円で売っておけば、転売する時に600円、700円出させないといけないでしょうから、さすがにあんまり売れないと思います。
 作れる人にとっては1000円なんて、って思いますが、作れない人は「もうこの際だし」と思う値段なのかもしれないです。

CLIMB AGAInさんへ

次は断ろうかな…。知っている人なら上げてもいいけど、知らない人にまで、ですよね、やっぱり。

momonokehime3へ

私の友達も男性なので、そこは気が回らないの2乗だったのかもしれないな、と思います。
 女性なら、まずそんなことを作ってくれる人に知らせない感じが(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる