FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

気分がちょっと上がるコツ

 相変わらずマスクが手放せない。もしかして自分もかかっているかもしれないが、症状が出ない…ということだってあるし、そうなると他の人にうつさないようにするのに、マスクは、一応効果的ということになっているので、つけている。

 私のマスクは手作りマスクなので枚数に制限があるわけではない。好きなときに取り換えて洗濯して、干してからアイロンかけて準備OK。探し回って、並んで買うよりは気楽だろう。これが仕事でマスクが必要な人となると、絶対買わなきゃいけないのだから、大変だろうな、と思う。

 …とはいえ、なんとなく気が滅入る。それほどアウトドア派じゃないので、普段なら家から出ないのにそうそう問題があるわけでもないはずなのに、お出かけ不可、となった途端にちょっと出かけたくなるのはなんともあまのじゃくというか、問題アリというか…。

 今日は、アルコールをいれたジェルを作ろうと思って、ハーブオイルを売っているお店まで行った。
 お友達から教わったレシピで、要はジェル状の保湿剤をまず買ってきて、そこにエッセンシャルオイルと、ホホバオイルとアルコールを混ぜる…という感じのレシピで、基本必要なものはすでにもうジェルに入っているから、ちょい足しなのがいい。

 ティーツリーオイルと、それを混ぜ込むためのホホバオイルで、すでに1600円。うげえ、高い。
 まあでも趣味というのは…それもアロマ系の趣味というのはお金がかかるのはもう知っていた。通販でエッセンシャルオイル買ったらもっと安いんだろうけど、今、今日作りかったかったからなあ。しょーがない。

 4月になったことでもあるし、4月分の小遣いもある。
 そして消毒用のアルコールは梅酒のびんを消毒したときのが、まだある。

 お店に、いろいろなアロマオイルや、ブレンドしたアロマウォーターのサンプルがある。
 マスクを外して、裏側にシュッとスプレーさせてもらった。

 オレンジウォーターの、なんていい匂い…。
 おいしそうな、オレンジの香り。

 気分がちょっとあがる。
 マスクをしたまま、深呼吸したくなるようないい匂いだ。

 こういうの…買うのもいいかも?
 実際に薬効があるかどうかはさておき、いい匂いというのは気分がよくなるなあ。
 それほど長く残る香りじゃなかったのもいい。10分後にはそんなににおいがわからなくなった。

 こういうちょっとしたことでも、しばらくなら気分が上がるところを見ると、まだ、大丈夫なんだな、という気もしてきて。
 ラベンダーや、ベルガモットや、ローズマリー。

 そうだ、鶏の煮込みにローズマリーいれようっと。
 最後は結局食い気なあたり、性格が出る。

« 消毒ジェル自作|Top|梅の実が余るわけ »

コメント

新型コロナウィルス…
日が経つにつれ
どんどん閉塞感が高まってきました💦

香りを楽しむのも
気分がほぐれて 良さげですね(*^-^*)

そう言えば
テレビで見たのですが
ここにきて
入浴剤が売れてるとか。

1日の終わりに
香りを楽しみ 疲れも癒されるのも
コロナ対策になるかもですね(*^^)🍀

こんにちわ!

自分もとうとうマスクをするようにしました。
志村けんさんが、亡くなられたことも大きいことだと感じています。

マスクは、使い捨てなのですが、うちにブラシなどを消毒するケースがあるので、それに入れて、できるだけ何度でも使えるようにしています。

みけさんへ

家の中で出来ること、おうちで楽しめることをいろいろ試すのがいいってことでしょうね。接触しなきゃあ感染しないのは確かだということを考えるとこういう考え方で合っていると思います。
 しばらくはしょうがないと思って頑張るしかないですよね。
 なるべく大勢ががんばれば違いが出ると信じて…じわじわなら増えても大丈夫ということなので、速度が下がりますように、と祈っておきます。

CLIMB AGAINさんへ

おお、すばらしい。これはつまり「予防接種」と同じ考え方なんですよね。大勢でやればやるほど効果が上がる、というやつです。
 マスクではウィルスはさけられませんが、唾が飛ぶのは防げる、それだけでも症状に気づいていない感染者が誰かにうつす率が減ると。
 みんながマスクをしているからする、でいいんですよ。布であろうと、口に結んだハンカチであろうと、口から唾が飛ばなきゃいいんですから、マスクが買えなくても出来ることはあると思います。
 話したときには「みえるほど」ではなくても唾は飛ぶものらしいので、そういう注意が必要でしょうね、今は。
 もうみんなが習慣にしてしまえばいいのではと思います。
志村さんの話は、とてもショックでした。私は昭和生まれなので、ドリフターズを身近に感じて育ちましたからね…。まだまだ活躍できた方だったのに、と思います。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる