FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

今度はトイレットペーパーかい!

友達からのラインで、トイレットペーパーが切れたから買おうと思ったら、売り切れ続出だ、という話が。
昨日、熊本で局地的に品不足になったところがあって、きっと熊本地震の記憶がまだ新しいので、デマでも不安を感じて買いたくなる人が多いのだろう、なんていう記事を新聞で読んだところだった。

 はあ……。きっと昨日のニュースを見た途端に、「あ、うちもひとつぐらい買っておこうかな」と思った人が多かったのだろう。そしてそれを見た人がまた、「マスクみたいになくなるかも?」と思って買いたくなるという現象が起きているのだと思う。
 消費税が10月に上がるというときに買いだめをした人が多いらしくて、製紙会社には過剰在庫があるということだったから、すぐにまた店に並ぶだろうけど、社会の時間にオイルショック(1973年)を習った、つまりあれってことだ。

 実はうちの母、オイルショックの時に案の定というかやっぱりというかパニックになって洗剤とトイレットペーパーを買ったクチらしい。父は「やめておけ!」と止めていたらしいが(これも、父らしいと思う)、どうしても心配で、半間の押し入れの上の段に入るだけトイレットペーパーと洗剤を買ったのだとか。母は「もっと買った人もたくさんいたのよ」と言っていたが、正直情けない。

 父はトイレットペーパーがなきゃあ、新聞でも何でも使えばいいんだ!と(注:田舎の方ではそういうこともやっていたらしい)怒っていたのだって。当時くみ取り式だったからね…。今の水洗トイレで新聞紙なんか流したら詰まるかもだけど。洗剤は、家に固形石鹸が山になっていた(贈答品だった)ので、それでいいじゃないか!と。結局全然なくなったりはしなくって、もうかったのは製紙会社だけだったというオチだったのだそうだが。

 製紙会社の陰謀とかじゃないとは思うけど(今そんなことをしたら後でたたかれるからね)、オイルショックで馬鹿を見た人が身近にある私はなんとなくトイレットペーパーを買う列に並ぶのが嫌だな、と思ったのだった。
 後世に…2、3世代後の人に「2020年マスクデマトイレットペーパー事件」とか言われたくないよね?それに引っかかった人にもなりたくない。大体の仕組みだってわかってるんだし、社会でオイルショックを教えるのは何のためかというと、こういうことにひっかからないようにするためなんだから。

 マスクも、コロナには効果それほど効果がないらしい。それを血眼になって買い求めるのがなんかもうばからしい。花粉症のひとはわかる。マスクは花粉症に効果があるんだから。ストックがないわけじゃないけど、意地でも今年は布マスクで乗り切ってやる!
 マスクも、トイレットペーパーも、なんかもういやになってきた。
 同じようにもう嫌になった人は、僕と握手!

« 寒いのに!|Top|ボトルの茶渋取り »

コメント

こんにちわ!

コロナウイルスの影響でマスクがなくなったり、トイレットペーパーがなくなったり。
なんかデマに惑わされている感じがしますね。

自分はハンカチマスクで口をおさえています。
咳する時(なんかなんでもないのに咳したくなっちゃって)、ハンカチを使ったりします。

自分の会社は在宅勤務が推奨になりましたが、自分は通常出勤です。
来週から小中高生がいないから、電車はすくでしょうかね。

こんばんは

北海道でも、トイレットペーパーを買いだめした人が多くて、店頭にはほとんど並んでいなかったです。なぜかキッチンペーパーまで品薄気味で個数制限が掛かっていました(苦笑)。

CLIMB_AGAINさんへ

そのなんだか咳をしたくなる感じちょっとわかる気がします。
それにどうせマスクもそれほど効果はないんですから、それならハンカチのマスクで十分ですよね。
 多分電車は学生の分、すくと思います。

どんちゃんさんへ

キッチンペーパー?紙つながりでしょうか。そのうち、天ぷらの下に敷くやつとか、習字用の半紙までなくなりそうですね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる