FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

魔法の粉の袋自作

これがゲーム内の画像
任天堂のプラチナポイントの景品に、ゼルダの伝説「夢を見る島」のゲーム内の魔法の粉の袋が出たと聞いたのがちょっと前。
 たとえばキーホルダーとか、ポスターとかは作れないけれど、袋なら…作れるかもね?と思いついて、確認してみた。どんな袋なんだろう?

 まあ、大体わからんでもない。口が上の方でひもでしばってある袋で、多分底が丸い。
 画像から行くと、たまご色か、薄茶色か、といったような色で、底の方がレンガ色、かなあ…?
 途中に白の切り替えがある。



実物とは色が違う任天堂の画像
受付が始まる前から、一応任天堂のサイトには「こんなのですよ」という写真があった。口が白のふちどりで、下が…うーん、赤茶色。この薄黄色は何色なんだろう、やっぱり「薄い黄色」としか。

 いいなあ、ちょっと作ろうかな!という話を夫にしていたら息子が「オレも体操服袋ほしい」と。あー。今の体操服袋は小学校の途中に作成して使ったが、大体設計がギリギリすぎて冬に体操服の上から着る(途中で許可になった。低学年の頃は真冬でも長袖のシャツ一枚と半ズボンだった)ジャージとトレーナーをいれたら容量オーバー、力任せに押し込んで破れたところを共布で補修してあるという状態の袋。
 新しく持っていく袋にしてはあんまりなので新調してやったほうがよさそうとは思っていたものの、もう面倒だしスポーツブランドのロゴでもついたテキトウな袋を買ってやるつもりだったのだけれど。まだ手作りでもいいと思ってくれているということにちょっと驚きがあった。



やっと材料完成。
とはいえ体操服袋となると端切れコーナーの材料では無理だ。手芸屋さんで量り売りを買ってこないとサイズが足りない。学校関係予算からお金を出して手芸屋さんへ行き、布をゲット。しかしこのレンガ色もちょっと珍しいし、メインの色の薄茶色か薄いオレンジ?みたいな色が見つからない。しょうがないので薄い黄色をゲット。こういう色のことを子供のころは「たまごいろ」と呼んでいたが、タマゴの黄身の色でもなし、白身の色でもなし、混ぜてもこれより色が濃いよね、と思っていたなあ。
 白は真っ白よりはちょっと生成り寄りだろう。
 普段は袋作るのにこういう面倒なことはしない。一枚の布を袋の大きさに切って縫うのだけれど今回はこの白の切り替えがあるからね…。しょうがない、帯状に切って、つなぎ合わせてまず材料を作るところから。
 この写真撮ってから気づいたけど、実は薄黄色とレンガ色だけくっつけておいて最後に帯状に切って縫い代をおり込んだ白い布を上から縫い付けたらよかったのでは?
 縫い代の始末が面倒だった(この写真は始末前)片方細く切って反対側の縫い代でくるんで縫っておいたので、多分破れないでしょう、うん。息子は物の扱いが乱暴だからなあ。


完成。
一応出来た。それと多分誰にも「キャラクターグッズ」であることはわからないと思う。自己満足全開の出来だ。丸底を縫い付けるのは私の能力では無理だったので、普通に縫った後、裏側から底を折り上げて袋の横に縫い付ける「隠しマチ」で作成。一応見た目は底マチ付きの袋になった。

 口のところに白で縁取りとか、内側にひもを通すための布を縫い付けるとか普段は絶対やらない面倒なことをやったので、がんばったなー。と思ったけど、やっぱりこれ、色が違うよねえ…。うーむ。

 なんとなく気になって、500円の送料払って取り寄せたら(結局こうなった)、色が全然違う。
 任天堂の写真とも違う。どう見ても黄色いところは「山吹色」で、色でいうとウェブカラーのgoldとorangeの中間ぐらいの色だと思う。つまり●●●gold●●●この色と●●●orange●●●の間か、この2色のどちらかで作れば十分似ている。なぜ写真に撮ってのせないのかというと、カメラで撮ってみたら、任天堂の写真みたいな色にしか写らなかったから。

 これをどうこう補正できる能力は私にはない。なるほどこれが「モニタによって実物との写り方には差があります」とか通販でいちいち書いてあるあれになるわけだね。
 ちなみに茶色の部分は12色のクレヨンの茶色か、教育用折り紙の茶色で十分似ると思う。

 やっぱり任天堂の出す袋なんだし、山吹色みたいな色がつまり設定集に載るべき色なんだろうなあ。
 それに実は無地でもなくて山吹色部分には「Z」とフクロウで出来た模様が並んでいたし、白の部分も袋の口のほうはジグザグっぽい模様が、胴体の白の部分には三角と丸の模様がついていたし、茶色の部分にも濃淡で籠目みたいなのが入っていた。
 ただし、ヒモがアクリルの丸紐(しかも結構細い)なのがしょぼい。紐だけでも取り替えたらぐっといい感じになりそう。
 もう一回これをモデルに作ろうかなあ。せめて色合いぐらいは似せて。
 

« ちょっとしか違わない練乳|Top|家事休暇のあと »

コメント

すばらしい♪

適当な物なら、なんとなく作れたりしますが、モデルがあってそれと同じ物を作るのって、難しいですよね。

でも、体操服入れ、遜色ないように見えますよ!ゲームを解ってる人がみれば『あ!魔法の粉の袋だ!大きな袋売ってるの?』と思うくらいのレベルだと思います、十分に再現できてます♪

ハハハ…こりゃ面白い

こんにちは~。

ゲームはしないけど、こういう試みは好きですね~。

コスプレとはまた違って、日常に混じり込んでくる感じが面白い!

まこさん 手作りされたんですね。
自身 不器用なので
すごいなぁと思いました(*^^)
イメージ通りの色の生地を探すのって
難しいですよね…

そして 写真の色も 難しい…(^-^;
通販なども
届いたら 見本の画像と微妙に違ってたという事多いです💦

レツゴーさんへ

ちょっと、面白かったです。小さいほうの袋には飴とかいれようかぐらいで正直あんまり使う用途もないんですが。
 紐を結構口元にぐるぐるしたほうがそれっぽいのであけづらいんですよ。

ぢょん でんばあさんへ

ゲームの中のアイテムってあんまり実用的なアイテムは少ないんですが、今回のはそれっぽかったです。衣装とかは正直、日常づかいにするには無理があるんですが。

みけさんへ

今回のは全然違いました。山吹色?ってなりました。
本物の色を説明するのにスキャナで取り込んだ時のRGBの割合とか、書いてくれたらいいのに、って思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる