FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

中受の結果と努力の話

子どもに、「努力は報われる」「夢はかなう」と教えたいものだと思う。
だが、本当に夢がかなう人というのは一握りだし、報われるというのにも色々ある。正直、未成年の頃した勉強が本当に「報われて」いるのかと聞かれれば、私に関してはそれほどでも、というしかない。
 仕事の役にたったこともあるし、生きていく途中に役に立ったな、知っていてよかった、と思ったことがなかったか、と言われればあることはあるが、微々たるものだ。
 漢字が読めなくて恥ずかしい思いをしても、英語が喋れなくてちょっと困ったことがあっても、人間それなりに生きていけるものだ…というのは実感がある。
 報われなくても、努力をするのはいいことなのだと子どもに教えるのは、やっぱり難しいな…と思う。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
 息子は無事、出願したところに全部合格したので、大打撃―。ということはなかったが、実は息子が幼稚園の時から仲良くしていたお友達は、同じ学校を3回受けて、全部だめだった、という連絡が来ていた。

 同じ学校を3回受ける…というのは、つまり国算受験を2回、国算理受験を1回だと思うが、その学校は統一日の最初の日から3回受験があって、最初の試験が一番やさしく、だんだん難しくなるという噂だった。最初の試験日は、一番たくさんの学校が試験をする。これ1回で終わり、という学校もあるぐらいだ。つまり1日目の午前中の試験は「専願」が多い。この学校が第一希望!という人たちの受験ということだ。
 
 これが一番のチャンス。2回目の受験、3回の受験は、1日目に本命校の試験を終えて、滑り止めに…と来る子が多いので、受験生のレベル自体があがってしまうから、落ちやすい。
3回目は理科が入って、算数国語が苦手な場合は理科で配点が変わって稼げる分、違った受験校の子が増える。3科受験の優秀な子が流れ込んでくることも考えられるから、やっぱり1日目に決められなかったのが惜しい、そういう受験なのだ。

 この学校に行けなかったら、公立でいい。と言い切ったそうで、りりしいなあ…と思っていた。
受験のチャンスが増えるなら、頑張る、と5年生の半ばから理科コースまで取って、うちの息子とモチベーションが全然違う、えらいなあ…と思っていた子だったので、不合格の話がLINEされてきたときには胸が詰まった。

 だがしかし、大逆転。うちの息子の学校が決まってから数日して、「追加合格になった!」という連絡が。おおおお!すばらしーい!
 どの学校も、ある程度辞退者が出ることは見越して人数を取るので、辞退者が出た場合は繰り上げ合格で連絡がくるらしい。本当にもうちょっとってところだったんだねえ、よかった。
 
 努力が報われたねえ、と子どもに言ってやれるのは、なんとうれしいことだろう。頑張った甲斐があったねえ、と。きっと喜びもひとしおに違いない。
学校側も、入学を熱望して3回も試験を受けてくれる子が入ってくれるのはうれしいと思う。滑り止めでがっかり…なんていう子より、ずっと学校を好きになってくれそうだ。

 合格になったよ、というLINEからしばらくして、今度お茶でも、というお誘いがあって、日付を聞かれた。うんうん、是非喜びを語り合いましょう。
 おいしくお茶が飲めそうだ。

« 年月の指標|Top|息子の中受の話 »

コメント

こんにちは

まこさん、こんにちは!
息子さん、合格おめでとうございます!
中学受験はみんながするわけじゃないから、モチベ維持するのもなかなか大変そうですね。
うちの次男も息子くんと同じ6年生ですが、彼はホントにやる気がないから、頑張り抜いた息子くんホントにすごいと思います。
お友達もおめでとうございます。

うちは長男が高校受験で、今日もちょうど私立の二発目なのですが、早く決まってほしい〜まこさんがうらやましいです!
うちもあと少し頑張らないとb

taishoさんへ

大人になれば、準備の大事さも、コツコツ続けることの大切さも、式を書くことの意味も学んで覚えてきているのに、それが全く分かっていない年齢というのがどういうものなのか、しみじみと面倒でした。
 数学というのは問題を解くことではなく、式を書いて証明することなのだ…ということに気が付いてくれるのはいつのことなのやら。
 子どもの受験は見守っているのもつらいですよね。
taishoさんのところも、早く決まりますように(祈)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる